庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤と矢車菊

<<   作成日時 : 2009/05/15 06:11   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 14

5月11日、半年ぶりに会った友と寒河江公園につつじを見に行きました。
つつじはまだ咲き始めでしたが、藤の花が満開、そろそろ散り始めた感じでした。
去年よりまたひときわ大きくなった感じ。
画像画像


5月13日、百目鬼農園に行ってみました。
周りの田んぼは田植えの時期でした。
水がはいった田んぼに鴨が・・・。雑草を食べてくれてるのかな?
画像



沿道にはずらーっと菖蒲が植えられていました。
画像画像


我が農園は、チューリップ・水仙が終わり、去年のこぼれ種のヤグルマギクが咲いていました。
去年よりしっかりと太くてたくましい感じになっていて、この日風が強かったのですが、倒れそうにもありませんでした。
画像画像画像


庭では、オーニソガラムヒメウツギがきれいです。
画像画像画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜〜d(*⌒▽⌒*)b 綺麗な葡萄、イエイエ藤の花〜〜
バックに写るツツジ?も綺麗なコントラストですね!!
菖蒲も綺麗〜〜この濃い紫色が大人っぽくて好きなんです^^
あっ!!私、今朝撮ったお花で名前をすっかり忘れてしまったのですが…オーニソガラムかなぁ。。。きょkりんさんのお写真と似ているんです。後日UPするのでご査収お願い致します(笑)
シェリー
2009/05/15 11:57
藤キレイです!百目鬼農園素晴らしい光景ですね。
ヤグルマギク、こぼれ種でげんきに育って きれいに咲いていて
嬉しくなりますね。
shiyoko
2009/05/15 14:55
お久しぶりでーす!
本当にご無沙汰しておりました。もしかして忘れられたかな?
二月から色んな事があり、今も色んな事を抱えていますが
早く復帰しないと、ととてもあせっておりました。
綺麗なお花の写真、又楽しみにしていますので
よろしくお願いしますね。
寒河江公園のつつじ、懐かしいですね!
百目鬼農園のお花たちも元気そうで何よりです。

ようちゃん
2009/05/15 20:54
シェリーさん、いつもありがとう♪
沿道に菖蒲ってめずらしいでしょー?!
それがとってもすてきだったの♪
とても感動しました!!
だれがどうやって植えたのかとしばしそのときの様子を想像していました。300mから500mはあるかと思われるほどの距離なので。
地味な色なんだけど、とってもすてきな紫色ですよね。これぞ日本っていう感じの・・。
オーニソガラム、アップを楽しみにしていますよー(^_^)v
正式にはオーニソガラム・ウンベラタムって舌を噛みそうな名前がついているんですよね
きょkりん
2009/05/15 21:22
shiyokoさん、コメントありがとうございます!
ヤグルマギク、情報をありがとうございました。
去年はひょろひょろしていて、ちょっとの風でも倒れてしまっていたので、もう今年はやめようと思っていたら、なんと!しっかりした太い幹のヤグルマギクになっていて。
これだと切り花でもじゅうぶん使えそうなので、もう少しいっぱい咲くようになったら仏様にお供えしようと思っております。
きょkりん
2009/05/15 21:26
ようちゃーん! おひさしぶりです♪
忘れずにコメント、ありがとう♪
待ってましたー
ほんとに忙し続きでしたものね。
今度はだいじょうぶですか?
無理せずにね、時々でもいいからね。
またよろしくお願いいたします
きょkりん
2009/05/15 21:30
藤の花、とても鮮やかですねー。小学校の時に通学路の途中に大きなお屋敷があって、見事な藤棚がありました。子供心に、きれいだなーと思って見ていたのを思い出しました。
最後の写真のオーニソガラムとヒメウツギも可愛らしい花ですね。
妻がスノードロップ以外に小さな白い花を植えたいと考えているようですが、これらは多年草なんでしょうか?北海道で越冬できるんだったら探してみようかな?
いつも質問ばかりで申し訳ありません(笑)。
kei
2009/05/15 22:34
keiさん、いつもコメントありがとうございます!
この花たちは母が前に植えたもので、たぶん、もう20年くらいこうしているんじゃないでしょうか?
我が地方もけっこう雪が降って寒いですが、元気ですよ。
何もおかまいせずにちゃんと咲いてくれるんです。
わたしも白い花が大好きです♪
きょkりん
2009/05/15 22:49
見事な藤ですね。
こちらはもうだいぶ前に、終わってしまったので、
また拝見できて嬉しいです。
もういたるところに、春のお花が咲き乱れていますね。
道を歩いていても、楽しくなりますよね。
ルンルン♪〜 "^_^"
はやや
2009/05/15 23:46
おはようございます♪
藤の花が綺麗ですね!この種類の藤を見ると、葡萄の房を思い浮かべるのは私だけでしょうか
色々な花が咲いていますね!白い花たちも清楚で可愛い♪
家にも欲しいな〜
せんこ
2009/05/16 06:42
はややさん、おはようございます♪
いつもコメントありがとうございます。
こちらはいつも一足遅いアップになりますね(^^;)
それにそちらのような大きくてみごとな藤にはまだお目にかかれなくて、でも、ここの藤もけっこう年を増すごとにみごとになっているなって思いました♪
花は敏感に季節を感じ、間違いなくその季節に咲いてくれるものですね。
きょkりん
2009/05/16 09:35
せんこさん、おはようございます♪
いつもありがとうございます。
藤の花、せんこさんがアップなさった藤ほどではないんですが、年々着々と大きくなっているのを感じます。
それから、今、どこを走っても山藤だらけっていう感じです♪

藤→葡萄・・、そっくりですよー!(^_^)v
きょkりん
2009/05/16 09:41
フジの花、きれいですね。この藤棚、アール状になっているんですか?
カーブと骨組みの感じが「和傘」っぽいな〜と
沿道の菖蒲、さりげなさが素敵です 植えられた方の感性にも
ヤグルマギク、今度こそ、忘れずに種を買って植えよう!
こんなに素敵なんですもの。秋の種まきを忘れやすい私です。
suzuko
2009/05/16 14:51
suzukoさん、こんばんは〜。
そういえば藤棚、微妙にカーブしていましたね♪
さすが! suzukoさん、「和傘」を連想なさるとは!
この日、肝心のツツジはまだ咲き始めだったので、注目は藤の花となりました
沿道の菖蒲、やはり感性に拍手でしょ♪
きょうもその道を通ってきたんですが、アスファルトの道の、ほんの隙間、かなり土は堅そうでした。いつのまにどうやって植えられたんでしょう?
去年はなかったんですよ。
ヤグルマギク、わたしが小さいときに母が花壇に植えていたので、ずーっと頭の中にあって、去年、貸し農園が借りられたのでさっそく植えてみたんです。
切り花にして仏様に供えようと思っています♪
こちらは寒冷地なので、去年、春に蒔きました。

きょkりん
2009/05/16 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
藤と矢車菊 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる