庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS ジシバリ

<<   作成日時 : 2009/05/12 06:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

母の日の日曜日、庭のお手入れでした。
ようやく本腰を入れてやれる環境になってきました。
まずは草取り・・・

下の写真はジシバリ(地縛り)、実はいわゆる雑草です。
でも、なんだかしっかりと咲いてきれいなので、毎年、抜かずにおくのです。
花壇の仕切りのブロックの縁に、名前のごとく地面を這うように勢力を伸ばしてきています。
画像



ハルジオン、うっかりしているとしらないところで大きくなっていて・・・。
でも、咲き始めってピンクが濃くてかわいいです♪
ちょっと記念写真を撮ってから抜くことにしました(^^;)
画像


今、モッコウバラが満開です♪
画像


画像


アレナリア・モンタナ、5年選手です♪
先の方が垂れ下がるほど伸びるので、切り戻しして挿し芽をしたら、元気な花が咲きました。
でも、これ、まもなくナメクジにやられます。ナメクジは白い花がお好きのようです。
きれいなうちに撮影しておかないと・・・。

画像


クリサンセマム・マウイ、わたしの好きな花です。
画像


オーニソガラム・ウンベラタム、ちょっと撮影のしにくい花です。
画像


種からのビオラ、第2弾はこの色♪
画像


キリシマツツジ、今年は虫もつかず、しっかりと咲きました♪
画像


オダマキが咲き始めました。あちこちに飛び火してあちこちで咲いています。
画像


オーニソガラム・ウンベラタム、キリシマツツジ、オダマキが母が植えていた花、そのほかはわたしが植えた花です。
母が植えていた花のじゃまをしないようにしようと思うと、どうしても私の分は鉢とかプランタになってしまいます。
でも、それがどんどん増えていって・・・。
直植えをしたいのですが、迷っています・・・。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
雑草って、可愛いお花がありますよね。
家にもたまに可愛い雑草が・・・・。
私も写真に撮ってから、抜きます。
我が家のモッコウバラは終わってしまいましたが、そちらは満開で綺麗ですね。(^v^)

お母様もきっと天国から、喜んでいますよ。 (^_^)
はやや
2009/05/12 19:58
こんばんは♪
教えて頂いたジシバリですね!
雑草も可愛い花が咲くんですよね〜
抜く時は忍びないです。
可愛い花ばかり!見ているのが楽しいです♪
オダマキもやさしい色ですね!
せんこ
2009/05/12 22:13
はややさん、こんばんは〜。
はややさんもやはり、そうですか?(^_^)v
雑草も共存できたらいいのでしょうが、そうもいきませんしね〜・・
モッコウバラは、はややさんのところはずいぶん早く開花してましたものね。

母は天国からしっかり監視してるでしょうね(^^;)
きょkりん
2009/05/12 23:07
せんこさん、コメントありがとうございます。
そう、あのジシバリです。
母から庭を任された最初の年は、どれが雑草でどれが庭の花なのかわからず、とりあえず咲いてから抜くようにしました。
このジシバリはかなり存在感のある雑草でした。
葉だけしか出てないときから、これはなんだろう?と思わせるような立派な葉なんですよね。
我が家は草花が主のような庭です・・(^^;)
きょkりん
2009/05/12 23:12
自然発生する草にもかわいい花があるんですよね〜♪
以前、昭和天皇が「雑草という草はない」とおっしゃった話を聞いて、ドキッとしました。今は「野草」と呼ぶようにしました。(時に雑草と言ってしまいますが(^^ゞ )
沢山の花、お母様の花といい関係を保ちつつ、きょkりんさんのお花も育つといいですね(^^♪
suzuko
2009/05/13 11:39
suzukoさん、コメントありがとうございます♪
うちの母もよく昭和天皇の植物好きでいらっしゃったことを「我が意を得たり」とばかりに話していました。
雑草も調べるとちゃんと名前がついているんですものね。
庭づくり、目下思案中です。いいお知恵を拝借したいです。
きょkりん
2009/05/13 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジシバリ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる