庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪割草

<<   作成日時 : 2009/04/06 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009年4月5日 晴れ 16℃ 5℃ (晴れ 14℃ 3℃)

ようやく冬が終わった感じのきのうきょう・・、もう桜が散ったという地方もあるというのに、こちらはようやく梅の花が咲き始めました。
でも、こうなると一気に春がやってくるんですよね。
あちこちでいろいろな花が咲き出すから大変!

写真は雪割草。おととい撮影です。
うちの近所に雪割草をいっぱい栽培しているお宅があって、去年いただいてきて地植えしました。
でも、地植えはなぜか消えていく傾向にあるそうです。
そういえば、株が増えてもよさそうなのになかなか増えないようです。

画像


画像


画像


去年もおととしも咲かなかったエンレイソウ、今年は小さいながらも花をつけてくれてうれしいです♪
画像


裏の山野草のコーナーに植えたカタクリ、今年も花をつけてくれました♪ もうちょっと増えてくれるといいけど、やはりデリケートなんでしょうね。
画像


木瓜の芽、ほんとに赤ちゃん♪ 出始めは赤いんですね。
画像


エネルギーをもらえそう・・
画像


母に続いて、親戚に不幸があり、かけつけました。
きょうが葬儀でした。
火葬に立ち会う段になって、生々しい記憶が蘇り、いわゆるフラッシュバックというのでしょうか? ちょっとその場に居るのは無理で、帰ってきてしまいました。
だいぶ癒えたつもりでいても、心の奥底はまだまだそう簡単にはいかないのかもしれません。










どこかで聴いたクラシック クラシック・ベスト101 PARTII
ユニバーサル ミュージック クラシック
オムニバス(クラシック)

ユーザレビュー:
私がいいたいことディ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

雪割草:越後美人F1 2.5号ポット
-

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
梅が咲き始めましたか。弾けるように花の季節がきますね。
雪割草にエンレイソウ、そしてカタクリ。
山野草がきれいですね。
御親戚に御不幸があって、つらい思いがよみがえりますね。
行ったり来たりの気持ち、それが普通だと思います。私が母を亡くした時もそうでした。


suzuko
2009/04/06 09:46
雪割草はとても可憐なお花で可愛いですね
これから沢山のお花が楽しめて
この季節、新しい出会いがあったり、さよならがあったり…本当に多い季節なんですね。たった今、私のブロ友さんの記事にもこんなさよならのお話がありました
メンタルな部分で忙しい季節。。体調も崩してしまいがちですので、どうぞゆっくり休息とって下さいネ^^
そのうち、きょkりんさんの所にもほっこり優しくが包んでくれますよ!
シェリー
2009/04/06 12:12
suzukoさん、いつもありがとうございます。
suzukoさんもやはりそうだったんですかー。
ほんとに行ったり来たりなんですねー。
何かをきっかけにバーッとそこへつながっちゃうという・・。
でも、そうやっているうちに時間がだんだん遠ざけてくれるんでしょうね。
きょkりん
2009/04/06 16:16
シェリーさん、いつも優しいお言葉、ありがとうございます。
ほんとうにこの季節、出会いもあれば別れもあり、気候的にも行きつ戻りつ・・。気持ちも気候に左右されるようなところもありますね。
そうですね♪ 桜の開花を楽しみに待ちましょう
きょkりん
2009/04/06 16:23
雪割草、お花の色合いがとても美しくて雪国
にピッタシのかわいいお花で嬉しいですね。
こちらでは見られない雪割草ですよ。
きょkりんさん、庭のお花さんたちから沢山の
パワーを貰って元気になって下さいね。
shiyoko
2009/04/06 23:26
shiyokoさん、おはようございます。
そうですかー。
雪割草はこちらだけのものなんですね。
じゃ、その時期をじゅうぶん楽しまなきゃね♪
雪が融けるといちばんに咲いてくれますものね。
花はいいですね、やっぱり・・。
きょkりん
2009/04/07 07:24
いよいよ梅も咲き始め、待ち遠しかった春の訪れですね。
いろいろお辛いことが続きましたが、花を見て元気をもらってくださいね。
そして庭仕事も忙しくなります。
でもそんな中で、日々癒されていくと思います。
私もこのお写真を見ていて、癒され、元気をもらいました。
雪割草、とっても可愛いくて、綺麗な私の好きな色です。
私も育ててみたいな〜。
はやや
2009/04/08 12:58
はややさん、コメントありがとうございます。
やはり花は癒しですよね〜。
ただ、手入れが母のようにはいかず、花が発するメッセージがいまいち届かなかったりします・・。
まだまだです・・・。
雪割草、近くの、いっぱい育てていらっしゃるお宅で聞いてきましたら、とても奥が深いのですね〜。
交配の仕方でいろいろな花ができるんですねー。
とてもむずかしそうでしたが・・・。
でも、ほんと、かわいい花ですよねー。
きょkりん
2009/04/08 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪割草 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる