庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 早春の花たち

<<   作成日時 : 2009/03/09 08:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009年3月8日 晴れ 10℃ 1℃ (晴れ 6℃ 0℃)

上着なしでも寒くない日でした。

雪もすっかりなくなり、なくなってみると、急に楽屋裏が見えちゃったみたいな我が家の庭です^_^;
草もあまり生えてきていなくて去年の秋に落ちた枯葉がそのまま現れてきていて全体に茶色な感じです。
少し整理をしなくちゃ、と、まず家の周りの道路のお掃除と庭のお掃除を。

そんな中、セリバオウレンが咲いていました。
雪が消えると同時にもう花が咲いている、そんな春一番乗りの花です。
去年は3月12日にブログの載せていました。それもまだほんのつぼみだったようです。
今年はやっぱり早いですね。
画像


セリバオウレンと同時進行の雪割草
画像


いつもはもうちょっと遅いキクザキイチゲも眠い目をこすりながらお目覚めのようです^^
画像


クロッカスも先日のフライングクロッカスに次いで各種咲き始めました。
画像


画像


一年のうちでもこの早春の時季が一番好きです。
色のついていなかったキャンバスに少しずつ色がついていくようなこの時季。
そして早春に山で咲く儚げな花が好き。
ほんとうは山を歩きながらポッと見つけるのが一番いいんだけど、なぜか我が家には山で咲くような花が裏庭で咲きます。
もう20年も前に母が花好きなのを知っている知人がいろいろ持ってきてくれたのを植えていたみたいなんですが、あまり日が差さない裏を山野草たちは気に入ってくれたみたいです。
山になかなか行けない状況のときでもその花たちを見ていると山に行ってる気分になれてうれしいです♪









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いち早く、春を知らせてくれる(^^)山野草いっぱいの庭でうらやましい!!
こちらは夏暑すぎて、難しそう…。
ひっそり咲く山野草、好きなんですが(>_<)
suzuko
2009/03/09 09:59
いいですね、ひっそり咲く山野草。
お庭でそんなお花たちが見れるなんて、羨ましいですぅ〜。
私も今年は、そんな花を見つけに山登りを計画してるんですが。
早春この時季、毎日何が土から顔を出してくれるか楽しみで、わくわくしますね。
今日我が家では、ムスカリが顔を出していました。
はやや
2009/03/09 12:15
suzukoさんもやはりそうですかー!
やはり究極の花は楚々として咲く山野草の花ですねー。
ただ、最近ちょっと咲き方にも異変が起きていて、このあとに咲くショウジョウバカマとキエビネが咲かずに終わってしまうのです。去年もそうでしたが、その花が咲きそうなころに異常に気温が上がって夏みたいになっちゃうんです。きっとそのせいじゃないかと思ってるんです。そうやって、早春の微妙な気温の微妙な季節に咲く花がなくなっていくんじゃないかとちょっと危機感を覚えています。ま、山ではちゃんと咲いていてくれるとは思いますが・・。
だんだん山形でも、本来南の地方の植物と思われるものが育てやすくなっているような気もしますし・・。
きょkりん
2009/03/09 15:07
はややさん、こんにちは〜。
早春の花はやはり、雪のおかげでこうして平地でもみられるのかも知れませんね。
なんと!はややさん、こんどは山登りですか〜!
山の花はやはりその場所で見るのが一番だと思います。
お写真、いっぱい撮っていらしてねー(^^)v
ムスカリ、顔を出しましたかー?
今朝、わたしも一所懸命のぞいてみたんですが、花芽は見えませんでした・・^_^;
きょkりん
2009/03/09 15:13
ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*。こんばんわぁ*:;☆
裏庭でひっそりと春を教えてくれる小さなお花達…なんとも健気で可愛らしいですね〜
とっても小さいお花なのに生命力を感じますね^^
シェリー
2009/03/09 21:03
シェリーさん、こんばんは〜
健気でしょう・・?!
雪にも負けず、今年もよく出てきてくれたこと〜!って思わず言っちゃいます♪
この花たち、絶えてしまわないように・・と願わんばかりです・・。




きょkりん
2009/03/09 23:54
お早うございます♪
山野草は良いですね。
ひっそり咲いていて・・見てくれって言ってるわけでもなし。
白いクロッカスも咲いていますね。
我家は相変らず黄色だけなの・・
せんこ
2009/03/11 06:03
せんこさん、おはようございます。
山野草、やはり現地に行ってみるとなおいいですよね♪
クロッカスはもう一種類紫がかっているのもあるのですが、撮影に失敗しました^_^;
おととしの秋にミックスのを植えてみたのです。
何が出てくるかはお楽しみでした
きょkりん
2009/03/11 08:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
早春の花たち 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる