庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 一進一退の春です・・

<<   作成日時 : 2009/03/04 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009年3月4日 曇り 5℃ −1℃ (晴れ 6℃ −1℃)

朝、うっすらと雪が積もってはいたものの、まもなく 消えていきました。
でも、風がとても冷たかったです。

以下は3月2日の撮影です。
我が家の室内にいるニオイバンマツリ、次々に開花です。
こうなると紫の濃淡がとてもきれいです。
画像


咲きはじめのバンマツリ。
画像


庭を一回りして帰ってきたら、つぼみだったはずの花がもう1個開いていました。
画像


裏の藪椿
画像


画像


新しくお仲間入りのクリスマスローズ(ニゲル)
画像


同じくニューフェイスの原種シクラメン
画像


いっしょに蒔いたビオラなのにこのちがい・・
我が家で育ったビオラ。
画像


1月に病院に持って行って病室で育ったビオラ。
画像


病室で育てたビオラは、すっかり成長したので、家に持って帰りました。
第2弾を持って行こうと小さいプランタに移そうとしましたら、家で育ったビオラ、度重なる雪にも霜にも負けず、小さいながらしっかりと根を伸ばしていて、ちょっと移すにしのびなく、そのまま家で育てることにしました。
きっと丈夫なビオラに育つことでしょう。
少々みんなより遅れても、小さくてもそれでいいんです(^^)v♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
(ヾ(´・ω・`)ノオハヨウゴザイマス!!
次から次へと咲いてくれるニオイバンマツリ、とっても良い香りがするんでしょうね〜
私はまだ今年になって咲いていませんが、この香り目当てで育てている感じですよウフフッ☆
まだ寒い日が続きそうですが、季節はしっかりと春に向かっていますね
お母様も暖かい日差しを受けながら、一日一日良い方向に向かっていってくれると祈っています
シェリー
2009/03/05 10:35
クリスマスローズ・ニゲル、清楚な色が素敵ですね。私の欲しい花のひとつです(^^)
原種シクラメン、コロンとしたこの姿は「コウム」でしょうか?
冬の寒さにも負けず丈夫に育ったビオラ、春はもうじきですよ(^^)
suzuko
2009/03/05 11:24
私もこのニオイバンマツリ好きなんです。
植えたいな〜って思っていました。
地植えにすると、大きくなりますよね。
以前ルリマツリというのを植えてましたが、
こちらとご親戚なのでしょうか。
クリスマスローズはほんとに丈夫ですね。
毎年可憐な花を。
お母様、私もよくなるよう毎日祈ってます。
はやや
2009/03/05 13:00
シェリーさん、またまたおいでいただきありがとうございます♪
ニオイバンマツリ、そばを通るたびによい香りが漂ってきます。
中の気温がおきに召したのか、いっぱいつぼみをつけてくれて、次々に開花し、紫のグラデーションを見せてくれています。
わたしはこのグラデーションが見たくて購入したので、うれしいです♪♪
母のことも優しいお言葉ありがとうございます。
きょkりん
2009/03/05 21:46
suzukoさん、やはりニゲル、ねらっていましたか?
わたしも、知人に話を聞いたらほしくなって、でも、いつも行くスーパーにあったニゲルは高くって、いつも行くたびに手にとりながら、がまんがまんと言い聞かせ帰ってきておりました。
それが、病院の近くの園芸店でとてもお安く出ていたので、思い切って・・。
原種シクラメン、そうそう! コウムでした♪
ラベルが付いてなかったので忘れてしまいました^_^; suzukoさん、ありがとう♪
真上からみるとなんかスクリューみたいな感じだな、と。
いつまでも頭から消えない2種でした^_^;
きょkりん
2009/03/05 22:01
はややさん、コメントありがとうございます。
ニオイバンマツリ、一度だめにしちゃったので、こんどこそと思って育ててみましたが、このグラデーションが見られてうれしいです♪
ほんとうにこのほのかな香り、癒されます。
ルリマツリ、わたしも好きなお花です。
育てたことはないのですが。種類はちがうみたいなんですけどねー・・。
母へのご心配もありがとうございます。
なんとかがんばっております・・。
きょkりん
2009/03/05 22:11
こんばんは〜

まだそちらは寒いようですね〜
こちらはもう梅も終わりに近づき、河川敷には菜の花が咲き、今年は桜の開花も3月半ばと早いようです。
最近は、何か咲いていないかなぁと歩いていても足元を見ていることが多くなりました。
そろそろマクロレンズが欲しくなってきました。

しんまな
2009/03/05 22:13
しんまなさん、こんばんは〜。
こちらはようやく雪が消えたばかりですが、花たちはそろそろ開花の準備をはじめているような感じです。
マクロレンズの世界、なかなか楽しいですよ(^^)v
ぜひ、お揃えください^^ ←煽っていますね・・^_^;
コメント、ありがとうございました。

きょkりん
2009/03/05 22:23
こんばんは ニオイバンマッリて愛らしい花ですね 紫色がなんともいえませんね ニオイとあるので良い香りがするんですか?
ラーレ
2009/03/06 20:29
ラーレさん、こんばんは〜。
そうなんです。
ニオイバンマツリ、とってもよい香りがするんですよ。
咲き始めの濃い紫から真っ白に色が変わるまでの過程がなかなかきれいです♪
きょkりん
2009/03/06 21:51
お早うございます♪
バンマツリ、以前見せて頂いてから気になっていました。室内じゃないと育てるのは難しいのかしら?
ビオラの成長もずい分と違うものですね。外で頑張って育っているビオラけな気です!綺麗な花を咲かせるでしょうね♪
せんこ
2009/03/07 08:10
せんこさん、おはようございます。
バンマツリは普通は外で5、6月ぐらいから開花して、季節問わず咲いているみたいなんですよね。
寒さには弱いらしく、一度外に出していて失敗したので今年は中に入れてみました。
そしたらみごと開花しました。
ビオラ、第2弾を少しだけ持って行ったらまたまたどんどん成長はじめました。
やはり、あたたかさにはかないませんね〜。
きょkりん
2009/03/08 07:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
一進一退の春です・・ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる