庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬のニオイバンマツリ

<<   作成日時 : 2009/02/25 08:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009年2月25日 

なんだかパッとしないお天気が続いています。
遠くの高い山がきれいに真っ白に見える日がなかなかありません。
そんな中、我が家の室内で、今年がんばってるニオイバンマツリ
ようやく成功のようです♪
去年は冬に外に出したままだったので、だめになってしまいました。
2代目バンマツリは中に入れてみました。
みごとに次々に花を咲かせてくれています。
紫から白に移っていく過程のグラデーションがなかなかいいです

2月23日撮影
画像



2月24日 10:11 撮影
画像


2月24日 11:41 撮影
1時間で白により近くなっています。
画像


別の白に移行中の1輪。途中の薄紫がきれいです。
画像


で、今朝(25日)、すっかり真っ白になっていました。
画像


ゆうべ、咲き始めた1輪。
咲き始めの濃い紫を撮りたかったのですが、暗くて断念。
画像


アブチロンの鉢にくっついていたムシトリナデシコ、咲き始めました♪
画像


去年の暮、スーパーの園芸のコーナーのすみに追いやられていた100円のシクラメン、かわいく開花♪
画像



先日出会ったボロニアピナータ、花もかわいいけど、つぼみがまたかわいいのです♪
画像


花びらが4枚だからつぼみは四角になっちゃうのね・・(^^)
お弁当を包んだみたい・・・
画像


このところ、母は微熱が続いています・・
でも、食欲はあるのでだいじょうぶ。
がんばっています。

※ 上の画像のつぼみと思ったもの、じつは花が終わった姿なのでした。
 のちほど画像をあらためて掲載いたします。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
(○´∀`)ノ【。oO+ハジメマシテ+Oo。】
ニオイバンマツリがもう開花したんですかすご〜〜ぃ!!
我が家にもあるんですが、只今冬眠中です(笑)
香りも良いので癒されますよね
シェリー
2009/02/25 09:01
しばらく留守にしていて、久しぶりにPC
を開いたら新顔のお花さん登場ですね♪
“ボロニアビナータ”可愛い花ですね(^^)
お母様微熱続いてる由お大事にね。
rieたん
2009/02/25 09:30
シェリーさん、はじめまして♪
シェリーさんのお宅にもニオイバンマツリ、おありなんですね。
去年、冬にだめにした経験上、室内に入れてみたら、みごとにいっぱいつぼみをつけてくれたんです。
シェリーさんのところのも、冬眠から覚めたらきっときれいに花を咲かせてくれることでしょうね。
ほんとうにいい香りですよね
きょkりん
2009/02/25 21:19
rieたん、お久しぶりでした。
お元気でしたか?
そうですね、お花もそろそろ撤退準備にはいっています。
ちょっと乾燥しすぎるのが、いけないみたいです。いただいたのも、うちで観賞させていただきますね♪
母も、微熱と咳が気になるところです・・。
いつもご心配いただいてありがとう♪
きょkりん
2009/02/25 21:26
薄紫のやさしい色合いが、いいですね。
お母様の症状気になりますが、春はもうそこまで来ているので、もうすぐかわいい春の花たちが歓迎してくれるので、元気になってもらいたいですね。
ボロニアピナータの蕾もとっても、かわいいですね。
はやや
2009/02/25 22:40
ニオイバンマツリ咲きましたね!
咲き始めの紫の色キレイですよね。
我が家のは、昨年は咲き続けたので秋に手
をかけなかったので・・玄関内で今新芽が
出始めている位です。ポロニアビナータ
和菓子のような かわいい蕾ですね。
shiyoko
2009/02/25 22:40
はややさん、いつもありがとうございます。
早くほんとうの春がこないかなーと待ち望んでおります・・。
梅が早く咲くといいんですけどね・・。
きょkりん
2009/02/25 23:09
shiyokoさん、こんばんは〜。
思えば、ニオイバンマツリが取り持つご縁でしたよね〜。
冬に中に入れることもshiyokoさんにお聞きしました。
しばらく玄関先においていたんですが、だんだん葉が落ちていったので、去年の二の舞になるといけないと思い、室内にいれました。
やはり、夜はグーンと冷えますからね、こちらは。
つぼみもいっぱいあるので、きっと思い描いていたグラデーションが見られることと思います♪
いろいろいつもありがとうございます。
きょkりん
2009/02/25 23:16
紫から白へ移りゆくニオイバンマツリの花、きれいですね。
ムシトリナデシコ、きょkりんさん宅でも咲いていますね。うちでも、ビニール囲いで冬越し中の鉢の中から芽を出して咲いています。
ピンクのかわいいお花のパレードに心なごみます。
お母さま、微熱気になりますね。
食欲あるとの事がうれしいです。
suzuko
2009/02/26 08:06
suzukoさん、おはようございます。
ムシトリナデシコ、suzukoさんのお宅でも咲いていますか?
鉢から芽を出している時点でわかってはいるんですが、抜かないでおいてるんですよね。
室内で、なよなよと、季節で咲くときよりは儚げに咲いています♪
最近、ピンクづいていますね(^^)
春気分なんでしょうね♪
母もがんばっています(^^)v
きょkりん
2009/02/26 09:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬のニオイバンマツリ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる