庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 急に来た春!

<<   作成日時 : 2009/02/15 12:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009年2月14日 晴れ 13℃ 3℃ (晴れ 0℃ −3℃)

朝、庭を一回りしたら、意外に「春」が進んでいることを発見してびっくり!
ようやく雪が消えたっていう感じで、一部まだ残っているところもあるくらいなので、少し油断していました。
各地で春のような、初夏のような気温だったみたいですね。
風が生暖かくてびっくりでした。

クロッカスがもう咲いていました!
でも、ちっちゃくて、あちこち傷んでいます。
ずっとあたたかいといいのですが・・。
画像


一番のびっくりはトキワナズナ(ヒナソウ)
ふうつうは4月の半ばぐらいからの開花のはずなんですが・・。
画像


クリスマスローズも咲き出しました。ふつうは4月はじめくらいです。
画像


病室のチューリップでウキウキしていたら、外のチューリップももうこんなに伸びていました。
画像


家の室内では八重咲きのカランコエも満開に近くなっています。今年は花をいっぱいつけてくれました♪
画像


初恋草なんですが、雪の降る寒い日はぜんぜん平気で元気にいっぱいつぼみをつけていたのに、霜の降りる、凍るような寒さには弱かったみたいです・・。
ある日、つぼみのまま元気がなくなっていました。
あわててあたたかいところに避難させて、復活しましたが、つぼみの多くは咲かずにおわってしまいました。
その黒くなったつぼみを取ろうと思ったら、その脇にはもう新たなつぼみが・・。
うれしいですね♪ その生命力に希望をもらいました。
画像


こちらは病室のチューリップ。
画像


画像


先のほうがほんのり赤い♪
画像


時々遊びに来るせきれいも癒しの元。
これは車を止めたときに駐車場で出会ったもの。
ドアを開けると逃げちゃうといけないので、車の中から窓越しの撮影。
もう少し光があるとよかったな・・。
画像


先日、子供たちが雪遊びをしていた小山もすっかり雪が融けました。
画像


近くの山も雪が消えかけていて、心なしか木も緑が濃くなっているように見えました。
画像


一度春になったつもりの植物たちがとまどうことないように、このまま、徐々にでいいから本当の春が来てほしいです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
チューリップ美しく咲きましたね。
白色良いですね。病室のチューリップ
可愛い女の子のバレエの姿のようです雪国のお花たち
こちらと同じ位に春を感じているみたい
ですね。クリスマスローズやクロッカス
も咲いて嬉しいですね。
shiyoko
2009/02/15 16:41
今年の冬は、ありがたいことに暖かでしたね。
お花たちも春に向けて、急成長って感じですね。
でも、温暖化が叫ばれてる中、心配ですが。^^;
にぎやかな春がもうすぐそこまで。
なぜか心が躍る、今日この頃です。
以前に見せて頂いた、雪山風景がもうこんなに変わっているんですね。
はやや
2009/02/15 20:21
shiyokoさん、こんばんは。
チューリップなんともかわいいお姿に成長しました。病院の壁も白に近いクリーム色なので、目立ちませんが、白、いいですよね♪
ほんとうにクリスマスローズにはびっくりでした。shiyokoさんのところとそう変わりないみたいでしたものね。
このあとどうなるでしょうね?
あまり寒さがもどらないでくれるといいんですが・・。
きょkりん
2009/02/15 21:32
はややさん、こんばんは。
はややさんはもしかして・・?(^^)v
さっそくにありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
ほんとうにこのまま春がきてもそれはそれで不気味ですよね。あとがこわいですね・・。
今、帰りに雪がちらちら落ちてきましたよ・・。
最近の写真は定点観測みたいになってます^_^;
きょkりん
2009/02/15 21:39
週末の天候には、私も戸惑いました
明日からは、例年並みに戻るようですね。
クロッカスにヒナ草、凍えませんように…。
八重咲きのカランコエ、きれいに咲きましたね。
八重の赤花がほしいと思っていましたが、かわいらしいピンクもいいですね。
チューリップ、ほんのりほほ染めてかわいいです(^^)
suzuko
2009/02/16 08:37
suzukoさん、こんばんは〜。
きょうは一転冬です!
やっぱりクロッカスの姿は見えなくなってしまいました。
罪な「春」でした(>_<)
八重の赤いのもあるんですね?
見てみたいです!
きょkりん
2009/02/16 22:07
クロッカスが咲いたのですね♪
我家のは、まだまだ眠ったままです。
この暖かさで、あわてて咲き出した花達も今週の寒さに戸惑っているでしょうね。

日曜日に山形に行き、仙台経由で帰ったのですが、雪の無さにビックリしました。とくに米沢が少なくて・・昨年は電車の中から、屋根の雪下ろし風景を見たのですが、その雪が屋根にないのです。生活するには楽かな?何て色々思いながら・・・
せんこ
2009/02/17 05:21
こんにちは チュリップは白だったんですね
奇麗ですね、仕事が忙しくて・・ご無沙汰していました、だいぶ山形も春らしくなりましたね
クロッカスも咲きましたね、今こちらは10度
暖かな朝です
ラーレ
2009/02/17 07:03
せんこさん、おはようございます♪
そうだったんですかー! 山形に・・
一日違ってたら別世界だったかもしれないです。
山形の雪景色は一夜にして出来上がりです
でも、たしかに今年は雪が少なかったです。
雪祭りも雪をかき集めてやっとという感じでしたからね。
でもでも、きょうはまた半端でなく降り積もってます・・。何なんでしょう?
きょkりん
2009/02/17 08:13
ラーレさん、お久しぶりでした(^^)v
お元気かしら?と心配してました。
ちょっと一瞬だけの春だったようです。
きのうきょうはまた一転です(>_<)
クロッカスにはびっくりでした!
こちらは今、冷蔵庫の中みたいです・・
きょkりん
2009/02/17 08:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
急に来た春! 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる