庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の紅葉もピークに・・

<<   作成日時 : 2008/11/15 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008年11月15日 晴れ 16℃ 3℃ (雨 15℃ 7℃)

霧の朝、垣根のドウダンツツジも赤くなってきました。(11月13日撮影)
画像


残ったナツメの実。
この大きさは鳥にとっては中途半端な大きさらしい。
いっそりんごのように大きいとつついて食べられるのでしょうが、そのまま口に入れるには大きすぎるのです。
収穫したナツメの実はナツメ酒にしたりもしますが、今年は生で食べました。
青りんごのような味。
体にもいいらしい。
画像


ナツハゼも紅葉しました。
去年、位置をちょっとずらして植え替えをしてからちょっと元気がありません。
今頃きれいに紅葉し、黒い実をつけてけっこうきれいなはずなんですが・・。
画像


もみじは、今、真っ赤。
そろそろ散り始めてきました。
画像


画像


庭石の上に生えた苔も気になる存在。
バックの赤は紅葉したドウダンツツジ。
画像


寒くなってから咲き出した琉球朝顔。
日射しのある日はポツポツと咲いているようです。
ただ、あまり大きな花にはなりません。
色ももっと紫になるはずが、ピンクに近い色。
でも、このぐらいのほうがいい色のような気がします。
画像


プランタの隅に咲き出したウィンターコスモス。
今年、種から植えたものです。
画像


夕方、うっすらピンクの夕焼け。
画像

ここしばらくよいお天気の日が続きましたが、そろそろ下り坂。
里にも雪のうわさが出始めました。
ローカルの天気予報では、そろそろスタッドレスに履き替えたほうが・・とご親切にも教えてくださってます。

今夜、急に冷えてきました。
あったかくして寝なくては・・☆




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいに紅葉していますね。苔の上に紅葉、ひかりの加減が素晴らしい!!美しい写真ですね。
こちら、今日は雨です。ソバ祭りへ行こうとちょっと早起きしましたが、降りが強いのでやめました。寝て曜日になりそうです。
suzuko
2008/11/16 07:57
ドウダンツツジの赤が、緑の屋根と白い壁にバランス良く映りとても美しく見えますよ。
もみじの葉っぱは、淋しい枯葉色の庭にアクセントをつけてくれますね。
もう冬支度ですね。
ようちゃん
2008/11/16 08:04
suzukoさん、コメントありがとうございます。
こちらも雨になりました。
いよいよ来るものが来るのかな〜?という雰囲気・・
ソバ祭り、残念ですねー。
たまに寝て曜日も貴重な時間かもしれないですね。
きょkりん
2008/11/16 08:34
ようちゃん、おはよう!
そっか、ドウダンツツジ、むしろそちらからのほうがよく見えるかもしれませんね^^;

きょう、スタッドレスに替える予定です・・。
きょkりん
2008/11/16 08:36
きょkりんさんの真っ赤なモミジ、きれいですね。モミジが散りだすと、秋も終りに近づいて冬の足音がヒタヒタと聞こえてくるようです。寒くなりそう…
体調にはくれぐれもご注意を!!
うめ吉
2008/11/17 00:06
うめ吉さん、おはようございます。
いよいよ今週は雪、来るみたいですね。
今、天気予報で、福岡にも雪って言ってたみたいですよ。
そちらもお気をつけてくださいね。
はちみつ水、さっそく・・。
なんかいいみたいです(^^)v
きょkりん
2008/11/17 07:22
なつめの実の写真素敵ですね、大平山で撮った
たわわに実た柿の写真ぼけています、今日又撮りに行ってきます、ナツメににた実で解らないのがあります 写真送ります 教えてください
ラーレ
2008/11/17 08:19
ラーレさん、いってらっしゃーい!
また絵を見せていただけたらうれしいです♪
きょkりん
2008/11/17 12:56
変わったモミジの紅葉キレイですね。
琉球朝顔げんきに咲いて、この一輪・・
ニコニコとなりますね。琉球朝顔は
宿根ですよね。
shiyoko
2008/11/17 22:45
shiyokoさん、こんばんは。
琉球朝顔は宿根ですね。
こちらの地方では鉢植えにして冬は避難です。
そだ! もう入れなくちゃ!!
きょkりん
2008/11/18 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭の紅葉もピークに・・ 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる