庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭の花と室内の花

<<   作成日時 : 2008/11/12 09:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008年11月11日 晴れ 11℃ 2℃ (曇り 12℃ 9℃)

去年からみると、最高気温はそんなに変わりがないのに、最低気温が5℃をきっているので、寒さに弱い植物は気をつけなければならないのしょうが、今のところみんな元気。
中に入れ忘れたものはないかな?と見回ってみたりするのですが・・。

山茶花、咲いてみるとかわいいです♪
画像


カスミソウもあちこちのプランタや、鉢から顔を出します。
画像


ミニバラも咲き始めました。
好きな色です。
画像


「清少納言」、鉢に植えられて元気になってきました。
画像


園芸店で終わりかけていた薄紫色のペンタス、わが家に連れてきて、室内に入れてみました。
花をいっぱいつけてくれました。
一冬楽しめるといいな♪
画像


ペンタスのわきにあったサザンクロスもわが家に連れてきました。
これも室内で咲き出しました。
画像


垣根のドウダンツツジもそろそろ真っ赤になってきました。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、こちらは今16度です、我が家のドウダンツツジも紅葉しています、きょKりんさんのおうちの中は春のようですね、さやえんどう植えました、どんどん伸びています、ネットはりました、春食べきれないぐらいなります
お味噌汁・サラダに・・おいしいですね
カスミソウ可愛いですね、春の苗がどんどん出てきています
ラーレ
2008/11/12 12:44
ラーレさん、こんにちは。
16℃ですかー! やっぱりあたたかいんですねー。
さやえんどうは今の時期に植えるんですね。
花も咲くんでしょうね。
春が楽しみですね♪
きょkりん
2008/11/12 14:00
そだ!冬中室内で楽しめる花を買ってこよう。
きょKりんさんに刺激されました。
ペンタスも愛らしいですね。
あと何がいいか、アドバイスお願いね!
去年は、サフィニアを一冬越させようと頑張りましたが、先日土を全部捨ててしまい、来年は新しい土にするので、何も無くなりました。
ようちゃん
2008/11/12 14:47
この時期、室内で楽しめる花があるといいですよね。
いろいろやってみられるといいかもしれませんね。ちなみに去年、今頃朝顔も室内で咲いたので、けっこういろいろ咲くとは思いますが、冬を感じさせたほうがいい花もあるのかもしれませんね。
きょkりん
2008/11/12 16:33
今晩は。
サザンカ、上品な色合いですね。
ペンタスは、真赤な色と思っていましたら
珍しい!薄紫もあるのですね。
shiyoko
2008/11/12 22:57
shiyokoさん、こんばんは。
ペンタス、いろいろな色があるんですねー。
この薄紫色が気に入って買っちゃいました^^
きょkりん
2008/11/12 23:54
♪さざんか さざんか 咲いた道〜♪と歌っても、たき火できないこのご時世…少しさみしいですね。
ペンタス、素敵ないろ。サザンクロスも咲いてくれて色とりどりの室内で心も温まりますね。
suzuko
2008/11/13 11:54
suzukoさん、コメントいつもありがとうございます。
昔から♪さざんか さざんか〜〜♪の歌の中のさざんかの垣根にあこがれていました。
前に浜松のほうに行ったときにこのさざんかの垣根のお宅がいっぱいあって、「これだ!」と思ったんですが、こちらの地方ではあまり見かけません。
いまいち山茶花のお気に召さないんでしょうかね? わが地方は・・。
この時期、やはり室内でお花が咲いててくれるとうれしいですね
きょkりん
2008/11/13 16:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭の花と室内の花 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる