庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝顔、がんばってます!

<<   作成日時 : 2008/11/03 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008年11月3日 

朝、ようやく開きかけていた朝顔、夕方近くにはすっかり開ききりました。
日中、意外とあたたかかったのも幸いしました。
夕陽に透かされた朝顔を撮りたかったのですが、ちょうどそのとき風が強かったのです。
風の合間をみて撮影しました。
空が青いとよかったのですが・・。
画像


見なきゃいいのに、ネットの園芸店なんかのぞくものだから、ほしくなってしまって、購入してしまいました^^;
このビオラにつけられた名前が「清少納言」。
ネーミングでついついつい・・。
おととい注文したのが、今日の朝にもう着きました。
なかなかすてきなビオラです。
黄色と青が微妙にグラデーションなってて。
画像


それと、もう一つ購入してしまったのが、原種のシクラメン、「ミラビレ」。
草丈5cmくらいのちっちゃなかわいいシクラメン。
うまく育てられるといいけど・・。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
パチパチ!アサガオ、開花できてよかったです。まだつぼみありますね。咲くまで暖かい日が続きますように。
「清少納言」なんて素敵なネーミングのビオラ、見たら買ってしまいそう\(^o^)/です。
原種シクラメン・ミラビレ、おそろです
suzuko
2008/11/04 07:55
あさがお咲きましたね 凄い 庭のスイフヨウつぼみ沢山つけていますが、寒くて咲くの止めてしまいました、パンジー・ビオラ大好きなので、沢山うえました、紫系のビオラをついかってしまいます、癒されますね、シクラメン何色にしようか今悩んでいるところです
ラーレ
2008/11/04 08:51
suzukoさん、おはようございます。
咲いたんですよー
そうそう。まだつぼみがいっぱいあって、この先、少しでも冬の到来が遅くなってくれるといいなと思っています。きょうもまたひとつ咲きかけてます
「清少納言」という名前とその様子、必ずしもイメージが一致するわけではないのですが、名前を別にしてもすてきなビオラです。
そうでしたかー! ミラビレ、おそろだったんですねー! suzukoさんのところのはなんていう名前だったかなーと思っていましたが。
先生になっていただけそう♪
よろしくお願いします!!
きょkりん
2008/11/04 08:55
ラーレさん、おはようございます!
そうですかー、酔芙蓉、つぼみのままおわりそうなんですね。
我が家のもとうとう咲かずじまい・・。
つぼみの片鱗は見えたんですけどね〜。
この時期、ビオラ、パンジー、シクラメンですよね♪
わたしも今年、ビオラ、パンジーをついついいっぱい買ってしまいました^^;
ネットで見るといろんな種類があって・・。
きょkりん
2008/11/04 09:00
オー!朝顔ちゃん頑張ってますね!
今日もお天気が良さそうだから大丈夫です。
清少納言、淡く優しい色で素敵!
雪を被ったビオラもなかなか風情があっていいものですよね。

シクラメンはとっても小さいんですね。
私も、今年の夏を木陰で過ごさせたのを、先日中に入れました。
お花が咲いてくれるといいんだけど・・・。
ようちゃん
2008/11/04 09:04
「清少納言」素敵な名前ですね〜
新種のビオラは色合いがやさしくなってきているような気がします。
ミラベレも可憐で可愛らしいこと!!
冬には冬の楽しみ方がありますよね〜。
うめ吉
2008/11/04 10:30
ネットで注文便利ですね。
珍しい!開花してる品種がすぐに手元に
嬉しいですね。種蒔きをした、我が家の
スミレの開花期は来年になりそうで
待ち遠しいです。
shiyoko
2008/11/04 15:11
ようちゃん、わりとあたたかかったきのう、朝顔さんはがんばって咲いたみたいです。
「清少納言」に雪、いいですね〜!
シクラメン、とっても小さくてかわいいです。
なんでも原種のは楚々としてかわいいですね♪
きょkりん
2008/11/04 16:36
うめ吉さん、お疲れさまでしたー!

「清少納言」、ネーミングに惹かれて購入してしまいました。
見た感じ、どこが清少納言?という感じがしないでもないですが、花そのものはほんとうにすてきです。
新種のビオラ、ネットで見ると、いろいろあって・・。
冬でもなんかかんか咲いているとうれしいですよね。
きょkりん
2008/11/04 16:40
shiyokoさん、ネットの園芸店、ながめていると、あれもこれもほしくなってこまります・・^^;
ここの園芸店は福島だったので、すぐ着いたみたいです。
shiyokoさんちの種まきしたスミレ、来年の春が楽しみですね♪
スミレもいろいろ種類がありますねー。
きょkりん
2008/11/04 16:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝顔、がんばってます! 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる