庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS あたたかな日でした。

<<   作成日時 : 2008/11/30 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008年11月29日 晴れ 13℃ 1℃ (晴れ 4℃ −2℃)

きのう、あんなに時雨れて寒かったので、今朝は雪かと思いきや、霧の朝でした。

霧の中、朝一番の訪問者は、鳩。雉かと思った・・^_^;
雉にしては首短いし・・。
でも、この辺は前は雉の住みかだったので、よくお出ましになるのです。
あとから占領しちゃったのは私たちだから、ごめんなさいです・・
あ、でも、きょうのは鳩だったようです。
画像


やがて、高野槙の後ろから太陽が現れます。
画像


すると、高野槙の幹から白い湯気が・・
気温の上昇とともにきのうの雨で濡れていた幹からあがった水蒸気なのでしょうか・・
写真、よくわからないかもしれませんが・・。
画像


オキザリス、日が当たらないと開きません。少し開いてきたところ。
画像


きょうはここまでしか開きませんでした。その後、日陰になってしまいました。
画像


八重のシュウメイギクが裏でひっそりとまだ咲いていました。
画像


ヤブコウジの実
画像


この時期、今年はドウダンツツジの葉がまだ残っています。
画像


今年、ビオラの種を蒔くのがずいぶん遅かったにもかかわらず、もう芽が出ました。
あたたかい日がけっこうあったのが幸いしました。
画像


去年の今頃、そういえば京都に行って来たのでした。
同じ日の記事を見ると、けっこう寒かったようです。

http://kyokrin17.at.webry.info/200711/article_23.html

このごろ気温のアップダウンが激しすぎます。
きょうは風もあたたかく、落ち葉掃きをやるにも上着なしでだいじょうぶでした。
あしたはまたダウンのようです。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
高野槙からの湯気、はっきり見えましたよ〜
命の活動の一端を見せてもらえて、朝から清々しい気持ちになれました。ありがとう(^0^)
一雨ごとに寒くなるこの季節でも頑張って咲いてくれてるのはきょkりんさんへのご褒美なのではないでしょうか。
ちなみに我が家ではビオラ以外はゼラニュームと季節を間違ったツツジが3輪だけ…
きょkりんさんを見習ってちゃんと愛情を注がなくっちゃ(^^;)
うめ吉
2008/11/30 08:09
13℃で日差しがあると、ほっとしますね。鳩もいい感じ♡
ビオラの発芽、うれしいですね。元気に育ってね
suzuko
2008/11/30 09:46
うめ吉さん、おはようございます!
湯気、見ていただけましたかー?
ほんとうにびっくりな光景でしたよ。
とっさのことで、湯気はどう撮ったらいいのかわからず・・^_^;
この季節に咲いていてくれる花たちに癒されているのは事実ですね。
それと、やはりカメラ、やっててよかったと思います。ファインダーの中の世界に夢中になれる時間があるのがいいですね。
身近なものしか撮れなくはなっていますが。
うめ吉さんのお宅でも季節をまちがった花があるんですね^^
なんか微笑ましいですね。
急に寒くならないでほしいと祈りたくなりますね。
きょkりん
2008/11/30 10:34
suzukoさん、いつもコメントありがとうございます。
13℃ってやっぱりあたたかく感じますよね。
風も生暖かかったです。
でも、今朝はまた雨になりました。
夜中は台風のような強風で目が覚めました。
日中あたたかかったので少し外に出した花たちもあったので、「あれも入れたかな、これも入れたっけかなー?」と頭の中で確認をしていました。
ビオラ、来年も時間差で楽しめそうです♪
きょkりん
2008/11/30 10:41
ずいぶん朝早くお出かけになったのかしら?
高野槙の後ろから、モヤモヤっと陽が出る様は、とても幻想的だったでしょうね。
ドウダンツツジも、こうやって見るとまだまだ楽しめるみたいですね。

私も、昨日のテレビで京都の紅葉を映していたので、思い出していました。
あれから一年・・・あっと言う間でしたね。

気温のアップダウンで、私もとうとう喉をやられてしまいました。
朝から痛いです(涙)
ようちゃん
2008/11/30 10:55
あらら、ようちゃん、風邪ひきましたかー?
でも、この気温のアップダウンの中で無理もないですよね。わたしも、一度ひいた風邪、治るひまがないんですもの・・。

ふふ。森の中っぽいでしょ。
我が家の高野槙ですよ(^^)v
籠の鳥はどこにも飛んで行けないんですよー^^;

あれから一年、早いですよね。
明日はもう12月。
風邪、お大事にね。
きょkりん
2008/11/30 11:21
幻想的な写真ですね。
高野槙の湯気、写真でもはっきり判りますよ。ドウダンツツジの赤がきれいです♪我家のは、すっかり葉が落ちてしまいました。
せんこ
2008/11/30 15:21
霧の中の鳩と紅葉。
そして3枚目の、赤いつぶつぶのような、ボケと光をうまく使った写真。とっても素敵です。
 この間雪かと思ったのに今度は霧と、こうして本格的冬に向かってる感じですね。
 お風邪などお召しませんように。(^_^)
けろっぷ
2008/11/30 17:00
せんこさん、コメントありがとう!
せんこさんのところのドウダンツツジはもう葉が落ちちゃいましたか?
うちのは今年、なんだか遅いような気がします。でも、夜中の強風でけっこう吹き飛ばされたようです。
台風のような風でした。
きょkりん
2008/11/30 17:04
あら! けろっぷさん。
いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます。
なかなかわが庭で撮影となると、むずかしいですね^^;
ほんとうに気温の上がり下がりが極端で植物たちも人間同様とまどっているような気がします。
けろっぷさんもお体ご自愛のほどを・・(^_^)v
きょkりん
2008/11/30 17:11
霧に中にたたずむ 鳩なんだか幻想的ですね
オキザリスの花知っています、可愛いですよね
我が家のドウダンツツジも真っ赤に紅葉しています
ラーレ
2008/12/01 12:02
鳩はほかの鳥たちに比べるとわりとゆったりとしていて、カメラを向けてもあまり動じないようでした。
オキザリスはいろいろな種類があるようですね。
ドウダンツツジはまだ葉が落ちてませんか?
今年はこちらも遅かったようです。
きょkりん
2008/12/01 22:29
霧の中の一羽の鳩
穏やか朝の感じですね。ビオラ種を蒔かれ
たのですね。生育期から開花迄楽しみが続
きますね。
shiyoko
2008/12/03 15:02
shiyokoさん、コメントありがとうございます。
返信遅くなってごめんなさい。
きょうのブログに書きましたが、母が入院してしまいました。
ビオラ、まだ双葉ですが、がんばっていますよ(^^)v  楽しみです♪
きょkりん
2008/12/07 07:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
あたたかな日でした。 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる