庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝の庭

<<   作成日時 : 2008/10/22 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008年10月21日 晴れ 21℃ 9℃ (晴れ 17℃ 9℃)

ここしばらくなかなか更新できずにおりました。
いざ撮影をし始めると、かなりの枚数になり、それはそれで、こんどは整理が大変。
というわけで、一気に公開です。

ろうそくのようなノゲイトウ、きのうの朝撮影。
種をいただいたので植えてみたら、みごとに開花。
北の地方では無理かなーと思ったのですが、去年の秋に植え、一冬を越して開花したのです。
画像


なかなか咲かなかった琉球朝顔、今頃になって咲き出しました。
花はちょっと小さめのようです。
画像


朝の光で秋色に染まる朝顔。
二日越しで咲いているようです。
画像


ノコンギク(野紺菊)が咲き出しました。
画像


こちらは別の種類の野紺菊。
画像


オキザリスも咲き出しました。
画像


キチジョウソウ(吉祥草)もまもなく咲きそうです。
画像


初恋草がいっぱい咲いてくれそうです。
画像


その鉢の片隅になぜか咲き出したコスモス
画像


シュウメイギク(秋明菊)は今が盛り。
画像


画像


画像


画像


チェリーセージは今になって元気になってきました。
画像


アブチロン(ホワイトキング)もまだまだ元気!
画像


ハナミズキの葉はそろそろ落ち葉してきました。
画像


このところ、しばらく晴天が続き、日中の日差しは暑いくらいですが、夜になると寒くて暖房が必要なくらいです。
とても寒暖の差が激しいので、風邪もひきやすいです。
皆さんの地方はいかがですか?
体調維持、気をつけましょうね。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお世話様でした。
月山の紅葉が見れて得した気分でしたね。
この何年かはあまり綺麗な紅葉が見れなかったので、昨日のコースはベストでした。
そちらのお庭は、秋の花で満開ですね。
濃い紫と薄紫の朝顔がとっても綺麗です。
そろそろ、パンジーやビオラを植えなきゃなりませんね。
ようちゃん
2008/10/22 09:02
ようちゃん、きのうはお世話さま〜。
きのうの分、今、写真整理中です。
また見てくださいね。
秋の庭、だんだん終わりの花が咲き出していて、閉館の時期が近づいているみたいです。
パンジーやビオラ、来年の春の準備の始まりですね。
きょkりん
2008/10/22 11:53
どの花も元気に咲いていますね。こちら、コスモスとシュウメイギクはピーク過ぎました。初恋草、きょkりんさんのは朱に近い赤なんですね。うちも花数が多くなってきたので、近々アップしたいと思います。
こちら、最低気温が11℃くらいになることもありますが、暖房はまだ使っていません。そのうち、人よりランのために暖房する日が来ると思います。
昨日、同僚が風邪ひいていました!互い風邪には気をつけましょうね。
suzuko
2008/10/22 14:41
suzukoさん、コメントありがとうございます。
初恋草はいろいろな色があるみたいですね。
わが家にもう1種類あって、それも今着々と開花中です。
suzukoさんちはラン様なんですね{%笑webry%}。
でも、ちゃんとそれに応えてきれいに咲いてくれるんでしょうね。
気温のアップダウンには人間も植物も気をつけたいですね。
きょkりん
2008/10/22 15:23
ノゲイトウ、咲いたんですね〜!
ちょうど去年の今頃、きょkりんさんに教えていただいたのを思い出しました(^^)
このお花たちが終わる頃、寒い冬がやってくるんですね〜お体、ご自愛ください!!
うめ吉
2008/10/22 17:38
ノゲイトウ、芽が出るまで時間がかかったので、北の地方では無理だったかなーと思っただけに芽が出てくれてうれしかったです。
けっこう長く楽しめるお花のようですね。
ほんとうに今年もそろそろ最後の花が開花準備中で、なんかさびしいです。
寒さに向けてお互いに体に気をつけましょう。
きょkりん
2008/10/22 21:00
琉球朝顔、今から頑張って咲いてくれるの
ですね。初恋草 葉っぱの緑とお花の赤
キレイですね。吉祥草もう蕾が付いて・・
我が家のは気が付かないでいます。
明日見てみます。北国の方が早いのかも知
れませんね。
shiyoko
2008/10/22 23:06
先日、九州に行ったとき、あちこちに見えたのはひょっとして、この朝顔だったのかな?と思いました。
購入したお店では毎年大きな鉢でみごとに咲かせていたのですが、うちではなかなか開花しなかったのであきらめていたら、今頃になって咲き始めたんですよ。もう寒くなるばかりなのにね・・。
うまく冬越しできたら来年もまた咲かせることができると思うんですが・・。
吉祥草は寒さに反応するんでしょうかね。
きょkりん
2008/10/22 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝の庭 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる