庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 農園と紅葉

<<   作成日時 : 2008/10/16 08:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

今年の春から使わせていただいた、百目鬼温泉の農園もそろそろ整理の時期。

行ってみると、このところの気温と適度な雨のおかげか、終わりかと思っていたコスモス(早生なので)も、ひまわりも元気でした。
百日草もマリーゴールドも、ラベンダーもまだ咲いていました。

思えば、種を蒔いてからの日々、水遣りや草取り、肥料をやったり、消毒したり、一日のうちの限られた時間で、ある時は朝、早起きをしてそれなりによくやったな、と走馬灯がはじまりました。
なるべく手をかけなくてもいいものをと思って植えたものの、やはりそれなりに手はかかりました。

でも、ちょっとの時間でもそこに行って花に埋もれてしばらくぼ〜っとしているだけで癒されましたし、カメラを向けているときなんてほんとに幸せモードでした。
そういう意味では大成功でした。

反省点は、花と花の間隔がせまかったことです。
ことのほか肥沃な土がうれしい誤算でした。
はみ出た花たちは、奔放に広がってかってに育ってくれてました。
花園としては、ちょっとかっこうがよくなかったです。
来年はもう少しきれいな花園にしたいと思います。

ちょっと心を込めて撮影してきました。わたしなりにですが・・・
画像


画像


画像


画像


マリーゴールドがこんなににぎやかに咲いてくれるとは思わなかった・・
画像


種で植えた桔梗、なかなか芽が出なくて、ようやく出たと思ってもちっちゃくて、花なんてとうていあきらめていたのに、コスモスに埋もれて咲いていたのです!
画像


ジャスターデージーもりっぱに。
画像


終わりかけている花たちと入れ替わりに菊が咲き出しました。
知人が苗をいっぱい持ってきてくれたので植えてみました。
画像



以下は先日rieたんといっしょに行った蔵王の写真です。
上のほうの紅葉はもう終わったからなのか一面茶色でした。
少し下のほうはそれなりにきれいになってきていました。
日差しがなくてちょっと暗かったですが・・。
画像


池の水面に映る紅葉がきれいでした。
画像


画像


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お花いっぱいの農園きょkりんさんの愛
情と努力の賜ですね。

おおっ! 紅葉の蔵王風情があります。
惜しむらくは今日のような日差しがなか
ったことですね。
同じ被写体で同時間帯にシャッターをき
ったはずなのに私って…(汗)
でも、いっぱいいっぱい深呼吸してきた
から感謝です。
rieたん
2008/10/16 09:48
rieたん、きょうは籠の鳥日ですかー?
なかなか解放日とお天気が一致しないのが残念ですけどね。
でも、ネットの窓が開いたようで、よかったです(^_^)v

農園はけっこう楽しめました。
一年目としてはまずまずの成果でした。
来年、また反省点を生かしてやってみようかな。

蔵王の写真、rieたんのはどうでしたか?
けっこううまく撮れていたのでは?
きょkりん
2008/10/16 10:15
百目鬼農園、沢山のお花見せていただきま
した。コスモスがキレイですね。
それに種からのキキョウ頑張って咲いて
くれたのですね。これから毎年かおを出し
てくれそうで嬉しいですね。
shiyoko
2008/10/16 22:27
きょkりんさん、こんばんは〜
心配かけてすみません、元気になりましたよ!

コスモスや向日葵たちはきょkりんさんの愛情いっぱいもらって嬉しそうに咲いていますね!!沢山のお花質には私も沢山癒してもらいましたよ。ありがとうございます!
そちらはこれからバタバタと冬に向かっていくのでしょうね。お身体ご自愛くださいね。

2008/10/16 23:47
shiyokoさん、こんばんは。
百目鬼農園のほうは、ほぼわたしのこれまでの念願がかなって、まずまず満足でした。
桔梗、種からでもちゃんと出ることがわかってうれしかったです。
来年もちゃんと出てきてくれるとうれしいですね。
きょkりん
2008/10/17 00:31
う さん、こんばんは〜。
そうですかー。元気になられてよかったです。大変でしたね・・。

拙い写真をお見せしておりました・・。
来年の春以降、また練習台になってもらって上達できたらいいのですが・・。
また白い季節がそこまで来ています。
きょkりん
2008/10/17 00:32
ごめんなさい!!!!
うめきちの「う」です・・・
ヘンな人では・・・と驚いたことでしょうね(><;)あわてんぼうの「う」でした!!
うめ吉
2008/10/17 07:31
「う」さん、おはようございます。
ハハ(^^)。わかってましたよー(^_^)v
きょkりん
2008/10/17 07:46
一日遅れでーす。
昨日は、大変でした。その後の処理、うまくいきましたか?
農園のまだまだ元気に咲いてる花達が、きょkりんさんがどんなに可愛がったかの証かな?
猛烈に忙しいのに、よくやり遂げましたね!
来年も、いっぱい咲かせて下さいね。

ようちゃん
2008/10/17 09:03
こんにちは 農園されているんですね コスモスが可愛いですね 水面うつる紅葉も素敵・・
蔵王の紅葉がめに浮かびます、来週はいよいよ
スケッチの旅に北信州にと思っています
紅葉も今年は良いようですね 
ラーレ
2008/10/17 10:04
お花いっぱいに農園、来年も楽しみですね。
静かに秋が深まっていますね。池の水面に映る紅葉、モネの絵のようです。
suzuko
2008/10/17 11:51
ようちゃん、コメントありがとう!
きのうはお世話様でした。
うまくいきましたよー! ご心配おかけしました。
農園のほう、まだまだ咲いているので、抜こうと思って勇んで行った気持ちがすっとんじゃいましたー。
いそがしくて、ちょっとおかまいできなかったときがあっても、花たちは元気にいてくれたのでよかったです。
来年、またご期待ください♪
きょkりん
2008/10/17 16:10
ラーレさん、こんどは北信州なんですね。
ラーレさんのブログを拝見するだけでも、全国各地を旅行した気分になれそうです♪
またおじゃましますね。
きょkりん
2008/10/17 16:13
suzukoさん、農園、1軒につき10坪ほどで、最初、広すぎるなーと思ったんですが、花たちの草丈が伸びてみるとそれでもせまくて・・、来年は野菜の分を減らして花にしようかと思っています。
蔵王の写真の池、そこに行ってみると、ほんとうにモネの世界なんですよー。
来年、その水草の花の時期にぜひ。行ってみたいな、と・・。
きょkりん
2008/10/17 16:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
農園と紅葉 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる