庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年、最後の花

<<   作成日時 : 2008/10/30 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008年10月30日 曇り時々雨 14℃ 4℃ (曇り 17℃ 13℃)

とうとう今年もこの花が咲きました。イトラッキョウ
一年のなんと早いことでしょう。
画像


吉祥草の花が咲いていました。
10cmくらいの花で、花よりも草丈の長い葉の間に咲いているのでちょっとみつけにくかったので、長いことこの花の存在に気づかなかったくらいです。
画像


来年の春のためのビオラも植えましたが、こちらはこぼれ種からあちこちのプランタの片隅から顔を出しているビオラです。いつのビオラだったか忘れましたが・・。
画像


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
イトラッキョウが咲くと、もう冬なんですね。
昨日なんかとても寒かったから、冬の覚悟?をした日でした。
ビオラをプランターに植えると、こぼれ種で又咲くんですね。
小さな鉢だと種が落ちてしまって残らないので今度プランターにも植えようかな。
ようちゃん
2008/10/31 08:53
ようちゃん、おはようございます。
きのうはほんと、冬空でしたねー。
きょうは日射しがもどって・・。
もどってみるとまだまだ秋が楽しめそうな気分ですけどね。
鉢の土をそのままにしておくとけっこうこぼれ種からいろいろ出てきますね。
きょkりん
2008/10/31 10:07
冬を呼ぶイトラッキョウの花、可憐ですね。
こちらはまだ暖房を使うほどの気温ではないけれど、山形はグッと冷え込んできそうですね〜!風邪など引かないように気をつけてくださいね。我が家のビオラ、毎年植えていますよ。こぼれダネからの新芽はどこにいってしまうのでしょうか・・
うめ吉
2008/10/31 10:31
イトラッキョウ、鉢の中でちっちゃく咲いてます。
こちらは、午前中は日射しもあってあたたかくなったんですが、午後、急に気温がダウンしてきました。
季節はひたすら冬に向かっていますね。
うめ吉さんのところのビオラさんもこぼれ種から出てきませんか?
終わったあとすぐにかたづけてたりしませんか? 抜いたり・・。
わたしは終わってもしばらく裏のほうに放っておくんです^^;
そうするととなりのとか別のプランタに出てくるんですよ。
でも、ひょっとすると、種にならないビオラもあるのかなー。昨今の園芸種ですから・・。
きょkりん
2008/10/31 14:26
こんばんは。
話題はちゃくちゃくと冬に向かいつつあり
ますね。
我が家のビオラのこぼれ種、他のお花さん
の鉢からも顔出していますよ。
最初雑草と勘違いして抜いたりして…

PCデータ消滅…残念ですね。
当方のネットはいまだ気分屋ですよ〜
rieたん
2008/10/31 22:12
そうですよね。
ビオラ、あちこち、とんでもないところのプランタからも・・。

PCデータ、何がはいってたか思い出さないようにしてます・・^^;
きょkりん
2008/10/31 23:32
こぼれダネからもうビオラ開花ですか!?
黄色いビオラ、すきなんですが、なかなかこぼれダネから出てくれません。こちら、ワイルドパンジーが芽を出し始めました。
suzuko
2008/11/01 13:18
suzukoさん、こぼれ種のビオラ、これはいつの年のものかわかりません。
少なくとも今年植えたものではないようです。
ひょこひょこいろんな種類のがあちこちから出てきているのです。
どうなっているんでしょう??
ワイルドパンジーですかー!
はじめて聞きます。
野性っぽいんでしょうか・・。
なんか、よさげな響きの名前です。
調べてみよう!
ビオラも原種のがあるんですよね。
ほしいと思っていました。
きょkりん
2008/11/01 13:26
イトラッキョウ、きれいな色合いのお花で
すね。吉祥草、我が家のを見てみましたら
今やっと蕾が上がってきた位でした。
こぼれ種のビオラの開花嬉しいですね!
shiyoko
2008/11/01 22:59
shiyokoさん、おはようございます。
吉祥草、そちらは若干遅いんですねー。
こちらは冬が来る前に急いで咲くんでしょうね。これからはshiyokoさんのお庭をのぞかせていただいて、元気をもらいます♪
きょkりん
2008/11/02 07:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年、最後の花 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる