庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ秋が深まってきました。

<<   作成日時 : 2008/10/29 08:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008年10月28日 曇りのち晴れ 15℃ 9℃ (晴れ 21℃ 8℃)

朝、ちょっとだけ朝焼けでした。
6:22の画像です。
画像


前から約束していた友と県民の森に行ってみました。
上に上っていくほどお天気が悪くなり、途中の展望台のところでは靄が立ちこめ、視界がききませんでした。
画像


それでも、そこにいて雲の行方をみていると、時折雨が止んで急に視界がきいてきたり、ちょっと青空がのぞいたり、かと思うとまた雨になったり、めまぐるしいお天気でした。
画像


県民の森は中央広場のあたりはなかなかいい紅葉になっていたのですが、その少し上のはんの木広場の辺はもう晩秋の雰囲気。
画像


おにぎりを持って行って食べてはみたものの、寒くなって、早々に下りてきました。
下りてきたら、晴れていて、虹が出ていました。
画像


画像



以下は前日、27日の朝の画像です。
雨上がり、時折差してくる朝日の中で撮影しました。
今年のウメモドキはちょっと実の数が少ないかもしれません。
植木屋さんに剪定していただいたから。
ヒヨドリさんのお食事、足りるかしら?
画像


去年に比べるとこのもみじの赤くなる時期が遅くなっているようです。
画像


ふと、空を見上げてびっくりしました。
5mぐらいの高さになっているカクレミノにからんでのぼっていった朝顔、へブンリ・ブルーだとばかり思っていたのですが、咲いてみたら、なんと!今年のニューフェイスの白い朝顔。
最初だけちょっと咲いてそのあとはなんだか花が見当たらず、消えちゃったと思っていたら、元気だったのです。
うれしいですね♪
画像


八重のシュウメイギク
画像


ノゲイトウはこれが花の咲いた状態なんですね。
画像


ヤシオツツジの葉も少しずつ紅葉してきています。
画像


いよいよ、我が家の庭の中では一年の最後の開花といわれているイトラッキョウが咲きそうです。
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
山並みと虹、きれいな写真ですね。秋が深まってきましたね。
青い空に白いアサガオ、雲が浮かんでいるみたいです(^^)。きょkりん庭、イトラッキョウがオオトリなんですね。うちはなんだろ?
suzuko
2008/10/29 08:42
suzukoさん、おはようございます。
こちらはこの時期特有の時雨模様です・・。
白い朝顔、せっかく咲いたのに、雨に打たれてしまってました。つぼみがまだいっぱいついていますが、皮肉なことに急に気温が低くなってしまいました。どうなるでしょう?
そうそう、オオトリ。
母が口癖のように言ってたんですよ。
「これが咲いたら終わりだよ」って・・。
きょkりん
2008/10/29 09:10
昨日は、朝から雨が降ったり止んだり、一日中定まらないお天気でしたね。
ウオーキングをしている時に綺麗な虹が出ていました。

紅葉、なんかあまり色が冴えないのですが、これから赤くなるんでしょうか。
やっぱりおそいのかな?
ようちゃん
2008/10/29 09:10
ようちゃん、おはよう。
紅葉、なんか変ですね。
行くところに行くとけっこういい紅葉だったり、里のほうはまだだったり・・。
でもこれからぐっと寒くなると一気に進むかもしれませんね。
きょkりん
2008/10/29 09:32
昨日はお世話様でした〜。
めまぐるしく変化する天候に景色もいろんな
表情を見せてくれましたね。
大自然の静寂の中で寒さに震えおにぎりにか
ぶりつくシチュエーションもGJ!
でも、私の作品の成果は聞かないでね…(汗)

PC復活したんですね。

rieたん
2008/10/29 10:43
rieたん、お世話様でした。
そちらこそ復活したんですね?
わたしのはだめでした。
HDDをメーカーで取り替えてくれるそうです。
ということは、この半年間のデータはすっかりなしということです・・^^;
過去は振り返るなということでしょう・・。

rieたんの成果、見たいです・・♪
きょkりん
2008/10/29 13:15
赤い実、の名前ありがとうございます さすがきょkりんさんです、昨日は日光の戦場ヶ原で絵を描いてきました、もう風も北風で山には薄らと雪が
もう日光も冬のけはいです、鳥がカラマツの間を・・
アトリと言う鳥だそうで、可愛かったです
いろは坂の明智平付近は最高の紅葉でした、イトラッキョウの花可愛いですね、虹の写真素晴らしいです、
ラーレ
2008/10/30 08:49
ラーレさん、おはようございます。
お役に立ててうれしいです^^
アトリという鳥の名前、初めて聞きました。
ネットで見てみたら、一見スズメのような・・、かわいい鳥のようですね。
日光ももう冬でしょうか・・?
なんだか一気に寒くなりましたね。
きょkりん
2008/10/30 09:52
秋が深くなってきましたね。
朝顔さん、5mものぼりきょkりんさんの
お庭を見下ろしているんですね。凄い!
まだ、蕾がたくさん付いているようで
嬉しいですね。イトラッキョウ
かわいいお花ですね。
shiyoko
2008/10/30 22:16
shiyokoさん、こんばんは。
急に気温が低くなっちゃったので、せっかく咲く気になった朝顔さんもちょっととまどっているようです。
イトラッキョウ、とうとう開花しました!
きょkりん
2008/10/30 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ秋が深まってきました。 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる