庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 今朝の花

<<   作成日時 : 2008/09/10 17:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008年9月10日 

朝から青空のよいお天気でした。
6時過ぎ、起きてから庭を一回り。

朝一番のいい光が庭に差し込み、次々スポットライトの位置を変えながら庭を照らしていきます。
それを追いかけながら撮影です。

剪定時期がちょっと遅れた紫陽花。
微妙ないい色になっています。
画像


今頃になってよく咲くようになった朝顔(ヘブンリ・ブルー)
きのうは8個、きょうは10個咲きました。
画像


蕾の状態からなかなか進まないシュウメイギク
画像


草紅葉してきたイヌタデ
画像


きょうの彼岸花
20cmくらいになりました。
画像



きょうは外装工事のために組まれていた足場がはずれる日。
ふと下を見たら、ギンパイソウがその足場の金具の脇から顔を出して咲いていました。
作業が始まる寸前にちょっと撮影しておきました。
案の定、そのあとは跡形もなくなっていて・・^^;
画像


というわけで、めでたくきょkりん家の足場ははずれ、ようやく家の中が明るくなりました。
きょうの青空がよけい鮮やかに見えました。

そのあとの庭の片付けが大変です。
だいぶダメージを受けたようなので、そのあとのケアをうまくしないと・・。

でも、その作業をしてくださった方のひと言がうれしかったです。
「だいぶ庭を荒らしちゃってすみませんでした」って。
「いえいえ〜、こちらこそ作業のじゃましてて・・」って言いました。
少々のリスクは覚悟してましたから。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
外装工事をするって事は、庭の花達もずいぶんダメージを受けるんですね。
ギンパイソウ・・・かわいそうに。。。

壁が綺麗になって、まるで新築の家のようです。玄関の屋根の色も、とってもいいですね。
頂いた朝鮮朝顔、今日咲くかな?楽しみです。
ようちゃん
2008/09/11 09:09
ギンパイソウねー、普通でも歩くところに咲くので正規の咲く場所ではないんですが、よりによってこんなときに咲いちゃうなんてねー。
作業が始まる前にみつけちゃったんですよー。
朝鮮朝顔、立派に育ってよかったね。
きょう、夕方あたり、楽しみです♪
きょkりん
2008/09/11 09:53
紫陽花、七変化ともいうように珍しい
色合いで咲き残っていますね。
彼岸花、きれいな緑に包まれていて少し
ずつ花びらが広がっていくのでしょうか。
それとも一度に開花でしょうか。
shiyoko
2008/09/11 17:42
shiyokoさん、いつもありがとうございます。
紫陽花はドライ状態になってきました。
ほんとうはもっと早く花の部分を落とさなくてはいけないんでしょうね。
彼岸花は少しずつ花の部分がほどけていく感じですね。
きょkりん
2008/09/11 20:59
早朝の陽の光に、アジサイもアサガオも素敵に輝いていますね。庭の花、いじめられちゃいましたか。きょkりんさんのケアで、きっと元気になると思います。
suzuko
2008/09/11 21:02
suzukoさん、コメントありがとうございます。
朝日の中の植物たち、スポットライトが当たると、撮って!っていってるような気がしてきます。
あとのケア、ちょっと大変です^_^;
きょkりん
2008/09/11 22:43
おはようございます、さわやかな朝ですね 我が家の鈴虫がいい声で鳴いています・・
アジサイなんて素敵・・秋色ですね
ギンバイソウ かわいそうなことしましたね
またどこからかニョキで咲いてくれそうですね
彼岸花だんだんふくらんで・・写真上手ですね
楽しみにしています
ラーレ
2008/09/12 07:19
ラーレさん、おはようございます。
そちらは雨、降ってませんか?
こちらはゆうべから降っていた雨が朝まで続いていました。ようやく晴れてきたみたいです。
紫陽花は花が終わったあとにすぐ切ったほうがいいのでしょうが、これが見たくてとってあります。ギンパイソウ、何もこのややこしいときに出てこなくてもよかったのにねー・・。
彼岸花は毎日様子がちがってきていて見ているだけでおもしろいです。
コメント、ありがとうございました。
のちほどきょうの記事にラーレさんの絵、使わせていただきますね(^_^)v
きょkりん
2008/09/12 07:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
今朝の花 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる