庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS ウメモドキの実と三時草

<<   作成日時 : 2008/09/07 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008年9月7日 雨 27℃ 23℃ (曇り 27℃ 23℃)

きょうは、時折強い雨がザッときて、またまもなくあがる・・その繰り返しの日でした。

いつのまにか、ウメモドキが赤い実になっていました。
雨があがった隙に撮ったウメモドキ。二階からの撮影です。
画像


律儀に3時になると咲く三時草
ほんとに2時まではつぼみ状態でかたく閉じています。
2時50分の撮影。
そのうちに撮ってあげようと思っているうちに実になってきたようです。
おまけに、家の外装工事の折の白いペンキが先のほうに落ちたみたいで、先っぽが真っ白になっていました^_^;
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あら、ペンキが落ちちゃったんですか。
可愛そうかな?でもそれはそれで、綺麗だったりして・・・。
昨日のお天気は大変でしたね。
日本一の芋煮は、めげずにやったみたいですよ。
ようちゃん
2008/09/08 07:39
ようちゃん、おはよう!
先のほうがね、真っ白。
ちょっとかわいそう。
ひょっとしたらそこからまだ咲いていくんだったのかもしれない。
リフォームするということは植物にとってはかなりのダメージみたい・・。
そっか! 芋煮、心配してたんだけど、雨入りの薄味の芋煮だったんではないかしらねー。
きょkりん
2008/09/08 08:07
三時草て初めて知りました なんて可愛い花なんでしょうか・・?山形の芋煮て有名ですよね
どこでやるんですか・・毎年???

ラーレ
2008/09/08 21:09
こちらの「三時草」ハハゼランでしょうか?
実は、うちの草花火の別名も「三時草」。午後咲く花はそう呼ぶのかな?多肉植物の三時草もあるし…。芋煮会、秋ですね。
suzuko
2008/09/08 22:03
ラーレさん、こんばんは。
三時草、かわいいでしょ(^_^)v

山形の芋煮はね、馬見ヶ崎川原でですよ。13号線の下のほうです。桜並木のところです。
毎年9月の第1日曜日のようですよ。
来年はぜひ! 今年は5万食が用意されたようです。
きょkりん
2008/09/08 22:27
suzukoさん、やっぱりそうですね!
三時草で、ネットで検索したら草花火って書いてあったので、suzukoさんのところの草花火、思い出しました。知らずに買ってきていました。suzukoさんのところのみたいにいっぱい咲くようになるときれいですよね。
そうそう、多肉のもうちにあるんです。
黄色のタンポポみたいな花が咲くやつ。
それはまだ花が咲かないんですが。
わたしが見てたところでは、2時ではうんともすんとも咲いてなかったのが、やはり3時近くになって開花したようです。
岩手のほうも芋煮、やりますか?
きょkりん
2008/09/08 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウメモドキの実と三時草 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる