庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝顔、一気に開花

<<   作成日時 : 2008/08/09 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008年8月9日 晴れ 31℃ 21℃ (晴れ 34℃ 22℃)

きょう、朝顔が一気に開花しました。
残念ながら名前がわかりません。
去年、友達からいただいたもののようです。
画像


これはヘブンリ・ブルー、一日中咲いています。
去年、雪が降る寸前まで咲いていた元気な朝顔、その子供です。
画像


この朝顔はちょっと見覚えがなく、ニューフェイスです。
これもひょっとしたら、去年、友達からもらったものだったかな〜?
なにしろ、去年の種、とっておくときはちゃんと1種類ずつ小袋に入れて名前も書いておいたのに、種を蒔くときに一気にあせって蒔いたものだから、名前を書かないでしまったのです。ざんねん・・。
右側にちらっと見えるギザギザの葉がおとなりに植えた、るこう草の葉です。
これはまだ花が咲きません。
画像


いの一番に咲いた朝顔、これはだいぶ調子が出てきて次々と咲くようになってきました。
画像


朝顔はまだ開花してないのが2,3種あります。


種で植えたウインターコスモスが咲きました。
ん? ウインター・・  夏にウインターコスモス?・・
なんかイメージとちがう花が咲きました^_^;
画像


ソサエティ・ガーリック。去年、星のような形の花が気に入って購入、地植えをしておいたらなんとか咲きました。確かに葉をさわるとにんにくの香り・・
草丈が4,50cmになっていて、強い雨でちょっと倒れました。
画像


水引草がもう咲いて(たぶん、これは蕾の状態)、どんどん「秋」が押し寄せてる感じ。
画像


種で植えたラベンダーがようやく大きくなって一人前の姿になってきました。
今年の開花はどうなるでしょう?
画像



百目鬼農園の収穫。
トマトはちょっと見かけが悪いけど、けっこう甘いですよ。
ナスは一人前でしょう(^_^)v
何回か浅漬けにもしましたし、焼いて食べたりもしました。
何よりも感動したのが、この枝豆のおいしさ!
採れたてをすぐ茹でるせいもあるのでしょうが。

写真の枝豆、すでに茹でたものを添えてみました。
画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
朝顔がたくさんですね。同じ紫でも濃淡があって楽しいです。一番上のは、ふちが白いんですか?綺麗です。
ニンニクの香り、嗅いでみたいわ!
自家製の野菜たち、美味しくて幸せですね。
頑張ってつくったんですものね。
ようちゃん
2008/08/10 07:54
コメントありがとうございます。
一番上の、どうやらYさんにいただいたもののようです。
Aさんもこのようなのが咲いたって言ってましたから。

野菜、うれしいものですねー。
ようちゃんも来年、ぜひやってみませんかー?
きょkりん
2008/08/10 10:19
色とりどりのアサガオきれいですね。種を交換するのっていいですね。みんなで楽しめますもの。星型のソサエティ・ガーリックの花もかわいらしい(^^)夏野菜おいしそう!昨夜はスーパーで買っただだちゃ豆をおいしく食しました。
suzuko
2008/08/10 11:11
朝顔、ようやくいろいろ咲き出したんですが、今年は葉をくるっと巻いて枯れさせていく虫とか、葉を溶かすみたいにしていく虫とかがいてなかなかうまくいきません。
まだ花芽がちっちゃいのとかもあって・・、そのうち秋がきそうです・・^_^;
ソサエティ・ガーリック、かわいいでしょう♪
★型よりギザギザが1個多いんですが、わたしには星型に見えます^^v

だだちゃ豆、ぜひ、山形県鶴岡市白山(しらやま)ブランドのを食していただきたいですねー


きょkりん
2008/08/10 16:14
今晩は。
いろんな種類の朝顔の開花となりましたね。
最初の朝顔の色合いは珍しいですね。
自家製のナスやトマト 枝豆美味しそう!!
嬉しい収獲でしたね。
shiyoko
2008/08/10 21:58
shiyokoさん、おはようございます。
自家製がこんなにうれしいとは思いませんでした。いろいろ反省点はありますが、来年につなげられればいいなと思ってます。
きょkりん
2008/08/11 08:11
きょkりんさん こんばんは 東北は雨の予報でしたがいいお天気で花笠音頭もおもう存分楽しんできました、21時ごろ小雨が降りましたが、すぐにやみました、帰りは399号線鳩峰峠を通り摺上ダムを見ながらドライブ 紅葉の季節はきっと素敵でしょうね 
ラーレ
2008/08/11 19:47
追申 朝顔が奇麗にさきましたね 写真もとても上手に撮れていますね、かょKりんさんのお庭にはお花が沢山咲いてうらやましいです 蔵王にも行かれたんですか・・ 私山寺にもよってきましたよ
ラーレ
2008/08/11 20:11
ラーレさん、お帰りなさ〜い!♪
お疲れさまでしたー。
そして、よく山形においでいただきました(^_^)v
花笠、残念ながら、わたしは行けなくて、間際までなんとか行きたいなと思ってたのですが、やっぱり断念しました。
今頃ラーレさん、踊っているかなー、とか、ローカルニュースでの花笠祭りの様子を食い入るように見ていました。
楽しまれたようで、よかったですね。

399号を帰られたんですね?
お猿さんと遭遇しませんでしたか?
え?! 山寺にも行かれたんですか?
登って?
やっぱり脱帽ですm(__)m・・・。

またおいでくださいね(^_^)v
きょkりん
2008/08/11 20:40
きょkりんさん ごめんなさい私があやまって消してしまったようです ごめんなさいね
携帯にはのこっています、ちゃんと見ました
ありがとう、二つ森山に登る朝 大きな木がたをれていて車が通れませんでした、私より先に登ろうとした人が矢島役場に連絡してくれたようで1時間ほどで・・
きょkりんさんも 是非登ってください 
きっと登れる日が思い続ければ来ますよ
私 山の神様からパワーを沢山頂いて来た気がします(*^_^*)
ラーレ
2008/08/12 07:19
ラーレさん、わざわざありがとうございます。
わたしのことだから、きっと夢の中のできごとだったんだわと思ってましたよ(^_^)v

白神山地、ぜひ、行ってみたくなりました。
山の神様が見守っていてくれそうですね。

ラーレさんもラッキーでしたね。
そっか、倒木があったらその町の役場とかに連絡すればいいんですね。
ひとつ覚えました!
きょkりん
2008/08/12 16:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝顔、一気に開花 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる