庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の蔵王

<<   作成日時 : 2008/08/05 10:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008年8月4日 晴れ 32℃ 23℃ (晴れ 30℃ 23℃)

起きがけに激しい雨!
どうなるのかなーと思うほど。
最近、よくあるなー、こういう降り方。

で、せっかく期待したきのう掲載の朝顔の二番花はこんなお姿に・・。
画像


でも、ほどなく雨は止んで、まずまずのお天気になっていきました。
急に思い立って蔵王に行ってみました。
そういえば今年はぜんぜん蔵王に行ってないということに気がつきました。
毎年、まず、エコーラインが開通したというニュースを聞くと真っ先に行って雪の壁を眺めてきてたのに、それも行かなかったし、冬に樹氷(まがいの)を見に行ったきりだったようです。

まずまずの青い空。
もうねこじゃらしがいっぱい!
画像


山頂付近、こういう姿が目立ってきます。
画像



エコーラインの道端に咲いてるのはウツボグサかな?
画像


ヤマブキショウマに日が当たって白が冴えていました。
画像


今回はお釜はパスして早々に下りてきました。
深呼吸はしっかり!

そのあと、百目鬼農園へ。

マリーゴールドがお出迎え。
これはどっかの銀行さんからいただいた種を春に撒いたもの。
なかなか花が咲かないなーと思っていたら、すくすく伸びていってなんと5、60cmくらいの高さに。
草丈の高くなるマリーゴールドなのでした。
画像


想像以上にいいな、と思ったのがマトリカリア
これも春に種から植えてみたのですが、白くて小さくてかわいいです。
画像


早生のコスモスはだいぶ咲ききって、しかも強い雨で倒れていて全体像はあまりいい状態ではないのですが、青い空、白い雲に映えていました。
画像


スイカみたいな姿ですが、瓜です。
おっきくなってきました。
食べごろっていつなんだろ?
画像


帰り道、ねこじゃらしの群生地。
画像


我が家の庭で咲いているセイロンライティア、スリランカ産です。
亜熱帯的な条件下での植物みたいです。日本もこういう植物が適してくるのでしょうね。
画像


瑠璃玉アザミ、まだ咲いています。
こぼれ種の朝顔が蔓をからませてしまいました。アザミさん、ご迷惑でしょうが、ちょっとこのまま・・。
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お山の風景に私も深呼吸(*^_^*)
マリーゴールド、アフリカン種だったんですね。以前植えていた時は切り花として重宝しました。マトリカリア、かわいい花ですね。一年草でしょうか?アサガオが絡まったルリダマアザミ、遊びに来たハチさんも加わりいい雰囲気ですね。
suzuko
2008/08/05 11:20
suzukoさん、コメントありがとうございます。
マリーゴールドの草丈の高いのはアフリカン種なんですね?!
初めて植えました。
次々に咲いて切花にできそうですね。
朝顔はあちこちからこぼれ種のが出てきていつのまにか絡まっているんです^_^;
なんか色のきれいな昆虫でした。ハチさんなのでしょうね。
ちょっとアクセントになってくれました♪

マトリカリアは一応多年草みたいなんですが、一年草として扱われることがあるとなんかわかったようなわからないような説明がありました。
きょkりん
2008/08/05 17:13
そう言えば、私もこの夏はまだ蔵王に行ってません。
エコーラインのウツボグサ、よく撮る事ができましたね。道端に車を止めることができたんですね。あそこは、車がバンバン登ってくるのでタイミングが難しかったでしょう。
マリーゴールドがそんなに大きくなるなんて驚きです!
お釜見に行きたいですね。
ようちゃん
2008/08/06 09:10
ようちゃん、おはよう!
何かといえば蔵王に行ってたわたし、今年はどうしたんでしょうね?
なんだか野暮用で忙しいのかもしれません・・。
お釜もこう毎日曇りじゃあ見えないでしょうね。
夏の安定した青空が最近見られませんね。
ウツボグサのところ、ちょうど見晴らしのいい直線になっていました。
反対車線から望遠レンズでの撮影ですけどね。
なかなか車を寄せるスペースがありませんねー、あのラインは。
きょkりん
2008/08/06 10:11
今晩は。
百目鬼花農園、楽しみがいっぱいですね。
コスモスの画像良いですね。
瓜・・美味しそう!!
中身の色何色でしょうね。
shiyoko
2008/08/06 23:01
shiyokoさん、こんばんは。
百目鬼花農園、意外とうまくいってよかったです。
瓜、どんなんでしょうね。
あしたあたり収穫してみますね。
なんかごろんごろんいっぱい生ってます(^_^)v
きょkりん
2008/08/06 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々の蔵王 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる