庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝顔が咲きました!

<<   作成日時 : 2008/08/03 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008年8月3日 晴れ 35℃ 23℃ (晴れ 35℃ 23℃)

ようやく梅雨明けしたかのようにお日様が顔を出しました。
と思ったら、きょうはこの夏最高の暑さだったみたいです。
しかも、去年のきょうと同じ気温!

それにつられるように朝顔が咲きました。
しかも、この朝顔はうれしいことに一番心配していた、去年の瀕死の朝顔の子です。

去年の猛暑の中、枯れてしまったのでしたが、それでも細々とつながっていた命の中から花が咲いて種ができて、劇的なことにこぼれ種からその年のうちにもう一度芽が出て、室内で育てたら(時期的に遅かったので)11月に花が咲いたのでした。
http://kyokrin17.at.webry.info/200708/article_3.html

そんなこんなないきさつの朝顔、今年、いちはやく花が見られてうれしいです。
今年はちょっと条件のいいところに植えたのでだいじょうぶでしょう。
画像


ほかにも今年は去年の朝顔の種を撒いたのがすくすく育っていて、なかなか花が咲かないのでやきもきしていましたが、きょうの日射しを受けて蕾が少し大きくなってきました。
これはどんな花が咲くのでしょう?
きょkりんさん、種をとっておくのにちゃんと一種類ずつ名前を書いて入れておいたのに、おバカなことに撒くときに名前を書いておくのを忘れたんです。
それで、ぜんぜんどれがどの朝顔かわからなくなってしまいました^_^;
でも、逆に、どれからどんな花が咲くかたのしみでもあるんです。
画像


上の蕾の朝顔は葉がものすごく大きいです。かぼちゃの葉みたい・・。↓
比較するものがないので、ちょっとわかりづらいですが・・。
画像


ジャコウアオイ
きのう撮影したのですが、もう少しきれいに撮ってあげようとしましたら、きょうにはもう終わっていました。
今年の花はこれで最後なのでした。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、朝顔の開花うれしいですね。
とてもいい色合い、次に咲く蕾の朝顔
どんな色合いでしょう。
shiyoko
2008/08/04 22:40
shiyokoさんこんばんは。
ようやく朝顔の顔が見られるようになりました。
写真の蕾はどんな花かお楽しみにね♪
きょkりん
2008/08/04 23:01
おはようございます。こちら、夕べやっと?ご一行様がお帰りになりました、
水族館、バーベキュー、映画崖の上のポニョ、花火、ケンカ、泣き声、なかなかの大賑わいでした。
やっと正常な生活が戻りました。
そんな訳でコメントお休みでごめんなさいね。
頂いた朝顔、一本枯れてしまいガッカリしてます。お水しっかりやったんですけどね。(涙)
ごめんなさい・・・。
愛らしい朝顔が羨ましいわ!
ようちゃん
2008/08/05 08:59
ようちゃん、お疲れさま〜!
ばーばのお役目果たされましたね。
でも、夏休みらしい子供たちの声が巷に響くっていうのはいいですよねー。
朝顔、残念。どうしたんだろうね?
きょkりん
2008/08/05 10:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝顔が咲きました! 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる