庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS ターシャさん。

<<   作成日時 : 2008/08/31 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008年8月31日 雨のち晴れ 25℃ 20℃ (雨 18℃ 17℃)


先日、ふと目をやったテレビに、何やらきれいなお花がいっぱいの庭が映っていました。
どこの庭だろう?としばらく興味津々見ているうちに釘付けになっていました。
それは、ターシャさんの庭でした。
ターシャ・テューダー、絵本画家。

途中から見てしまったし、そもそも出かけるところだったので、途中までしか見られなかったので、家に帰ってからさっそくネットで検索し、「ターシャの庭」という写真集を注文しました。その本がきのう、わたしの手元に届きました。

想像以上に素敵な写真集です。
30万坪という広大な信じられない広さの土地を開拓して作ったという庭。
そこに咲いている花々の美しさももちろんですが、そのページのほとんどに写っているターシャさんの美しいこと!
多分80歳は過ぎている頃の写真だと思いますが、その気負いのない、おだやかな表情、それを見ているだけで癒される感じです。

最近、カメラを覚えたわたしが、カメラマンの目として見てみると、ターシャさんは、最高の被写体だったのではないでしょうか? どのページの花もターシャさんがいるから美しく見えるといってもいいような・・。
それだけターシャさんは自然体でそこに溶け込んでいるのかもしれません。

前日の記事にラーレさんが、コメントで「山形のターシャさん」なんてうれしいことを書いてくださいましたが、目指せたらいいな。
庭の広さは遠く及びませんし、まだまだ植物の気持ちも酌んであげられてないですが、ちょっと目標ができたような気持ちです。

そんなきょkりんさんの庭に咲いた抜くに抜けない、というか毎年咲くのを待っている雑草の花のひとつ、ムラサキツユクサ。毎年なかなかうまく撮ってあげられないのですが。
画像


イヌタデもそろそろ季節のようです。待っていました!
画像


キンミズヒキ
画像


ナミキソウ(浪来草)
画像


水引草
画像


ムラサキシキブ。きのうは蕾だったのが、
画像


きょうは花が咲いていました。
画像


春と間違ったのか、玉咲きサクラソウが咲きかけていました。
画像


そしてきのう見つけたこの虫、ルリチュウレンジ、どうやらつつじの葉をすっかり食べてしまったのはこの虫のようです。
ずいぶんいっぱい飛んでいるんです。
急に暑くなったので一気に成虫になったのでしょうか?
カメラを向けたら、ジロッと睨まれてしまいました^^;
画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
80才を過ぎても、最高の被写体と言わせるターシャさんとは、いったいどんな人なんでしょうか。
彼女の内面がすべて出ていて、魅力溢れる女性なんでしょうね。
そうそう、紫式部が咲き始めましたね。
昨日気づいて、うれしかったです。
ようちゃん
2008/08/31 22:20
ようちゃん、こんばんは。
ターシャさん、今年6月に92歳で亡くなったんですが、すばらしいです!
本、見せてあげるね。
きょkりん
2008/08/31 23:16
絵本作家のターシャ・テューダーさん。
数年前にテレビで見て感動、録画もしてお
りました。早速に ターシャ・テューダー
の世界 ニューイングランドの四季を購入
しましたよ。自然の庭を大切にして、自給
自足の生活 素晴らしい写真集でした。
きょkりんさんのお庭も、自然のお花たち
が、かおを出しはじめましたね。
露草、実物と同じような色にきれいに撮れ
ていますね。
shiyoko
2008/09/01 21:20
shiyokoさん、やっぱりごらんになってたんですね。わたしはすぐshiyokoさんんを思い出しましたよ。
shiyokoさんこそ福岡のターシャさんだなって思いました。まさにターシャさんの理念そのままを実行していらっしゃるような気がしました。わたしも少しでも近づけたらいいなって思ってます。
きょkりん
2008/09/01 22:06
おはようございます、吉祥寺草はまだですか・・?鎌倉道の鷺城跡で見っけました
☆この花が咲くと家に吉事があるそうですよ・・ ダイヤモンドりりー(彼岸花科)の球根見つました、大好きな花なんです・・(*^_^*) 赤い彼岸花ももうじき咲きますね
ラーレ
2008/09/02 04:59
ターシャさんのように植物とお話ができるといいですね。古き良き時代のアメリカの暮らしも素敵です。ゆったりと流れる時間の中で過ごしたいです。野の花、園芸種にはない美しさですね。
suzuko
2008/09/02 09:03
ラーレさん、おはようございます。
吉祥草はまだ影もかたちも見えません・・。
今年は吉事がないのかな・・。
ダイヤモンドリリー、ネリネですよね。
わたしも去年、球根を植えました。
夏水仙を追い求めているうちにその花に行き当たったんですよ。
今年、それもまだ出てきていません・・。
彼岸花、9月の声を聞くようになったら少し動きがあるような気がします。毎日除きこんでいるんですよ。もう、彼岸花の月にはいったんですね。
きょkりん
2008/09/02 09:29
埼玉のターシャさん、おはようございます。
suzukoさんもいろいろなかわいい花、きれいな花を大事に育てておられて、お花との対話が聞こえてくるようですよ。

雑草との線引きができなくて困ってます・・。
きょkりん
2008/09/02 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
ターシャさん。 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる