庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS ひまわりが咲きました!

<<   作成日時 : 2008/08/29 08:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008年8月28日 曇り 33℃ 20℃ (晴れ 26℃ 20℃)

なかなか咲かなかった百目鬼農園のひまわりがついに咲きました!
きのうの、夏が戻ってきたような気温を受けて、安心して咲いたのかもしれません。
少し小さめの、あまり草丈の伸びないタイプのひまわりです。 
画像


蕾がいっぱい見えるので、少し暑い日が続いてくれると次々咲いてくれそうなんですが。
画像



庭ではユーパトリウムが咲きました。西洋フジバカマです。
画像


蕾のときはふきのとうみたいな感じ。
画像


去年、種を採っておいた朝顔がようやく調子よく咲くようになってきました。
ただ、虫のしわざなのか、葉がちりちりになっていきます。
咲き始めの花までちりちりになっていて。写真ではなかなかほんとうの色が出ていません。もう少し紫に近いです。
画像


近所の畑のラ・フランスがだいぶ大きくなってきていました。
画像


びっくりしたのは、その脇に花が咲いていたことです。
先日までの涼しい気候に春を感じたのでしょうね。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます、ラ・フランスの木があるんですか、羨ましい・・大好きです、お店に出ると毎年一番にたべます、我が家のハムちゃんのひまわり種を頂きおそくまいた、ひまわり花が今庭に沢山咲いています、
鎌倉道歩いてみました、かなりの距離でした・・よ、私は横浜生まれ・育ち、なので、栃木はあまり知らないんです、これを機会に歴史を勉強してみょうと思います
ラーレ
2008/08/29 11:02
ラーレさん、こんにちは。
ラ・フランスの木は近くのお宅の畑にあって、時々そこを撮影の舞台に使わせていただいております。
ラ・フランス、おいしいですよね。
収穫のときまでまだもうちょっとありますね。

鎌倉道、行ってみられたんですね!
のちほどゆっくり鎌倉道レポート、拝見します。そうなんですかー、横浜生まれでいらっしゃるんですね。
きょkりん
2008/08/29 14:58
ヒマワリの開花おめでとうございます。(^^)これからどんどん咲いてくれるといいですね。ユーパトリウム、一見アゲラタムかとおもっちゃいました。ラ・フランス収穫時期が楽しみですね。実家から、花が気に入って「アぴオス」というお芋をもらってきました。これから植えます。“体にいいんだって”と父が言ったのでひとつ焼いて食べましたが…。きょkりんさん食べたことあります?おいしい食べ方あったら教えてくださいませ。
suzuko
2008/08/29 15:08
suzukoさん、お久しぶりです。
お帰りなさいでした(^^)
ユーパトリウムという名前、わかったのはごく最近(2,3年前)で、それよりかなり前に母が親戚から西洋フジバカマとだけ聞いてもらってきていて、もっとほかに何か名前はないのかと思っていたところ、ふと立ち寄った花屋さんに切花で売られていて、そこで名前を聞いたのでした。
わたしもずっとアゲラタムと似ているけど、ちょっとちがうなーと思っていて・・。
「アピオス」、思い出しました!
私の故郷、鶴岡のほうの産直の店で苗とかそれで加工された食品とか売られていて、盛んに宣伝していました。横目で見て帰ってくるのですが、こんどよく見てきますね。
食べ方の説明とか書いたものもあったような・・。
きょkりん
2008/08/29 16:03
オッ!咲きましたね。
私は、大きいひまわりよりも、小さくて可愛らしいのが好きなんです。小さいひまわりが、束になってると、なんかホッコリと幸せな気持ちになります。
きょKりんさんから頂いた朝鮮朝顔、だいぶ葉っぱが大きくなりました。早く咲いてくれないかなー!
ようちゃん
2008/08/30 08:05
おっ! ようちゃん、おはよう!
咲いたのよン♪
なかなかいいひまわりです。
某中学校の周りに咲いてたのの種をいただいたものです。そこに咲いているときにとてもきれいだったものですから。
ようちゃんちの朝鮮朝顔も、がんばれ〜!!
きょkりん
2008/08/30 08:24
ひまわり咲きましたね!!
葉っぱもきれいだし、草丈もいいですね。
早朝に ブルー系で紫に近い色の朝顔の
開花を発見出来た時 うれしいですよね。

shiyoko
2008/08/30 15:40
shiyokoさん、コメントありがとうございます。
ひまわり、ようやくです!
なんと可愛いんでしょ!!
葉っぱはなんか厚くてフランネルみたいな感じですよ。
朝顔、やっぱりブルー系(紫に近い)、いいですねー♪ 今からむしろ最盛期っていう感じになってきました。
きょkりん
2008/08/30 19:43
きょkりんさん、ありがとうございます、全部そのようです一番下のは白く花が見えますが・・
薄紫でしたPCで検索したら・・正解吉祥草ていうんですね 山形のターシャさんありがとうございます、今ターシャの本3冊見ています、何回見てもあきませんね、NHKTV録画のも毎日見ています・・弟さんは横浜にお住まいとか・・鎌倉には友がいます、東京・横浜のことでしたら
何でも聞いてください・・・
今家できる仕事と・・水彩画描いています

ラーレ
2008/08/31 14:10
おー! 山形のターシャさんてあたしのこと?
うれしいですねー! 目指したいですねー♪
わたしも今、ターシャさんの本見てますよ。
はは。さすが、ラーレさんは3冊ですかー!
わたしはまず一冊を購入するならどれだろう?って考えて、「ターシャの庭」の写真集を。
そこに写されてる花たちの美しさも去ることながら、ターシャさん、ご自身の美しいこと!
その表情の穏やかなこと。 むしろ、その表情に癒されていました。なんか心がほっこりしてきますね。
まさにそれを記事にしようと思ってたところでしたよ。
きょkりん
2008/08/31 14:38
つづき・・・
よかった! 花の名前、全部正解でしたか?
吉祥草はうちにもあるんですが、そういえばどうしているだろう? 見てきます。
横浜、いいところいっぱいありますよねー。
行くときはいつも用事をかかえていくので、あまりあちこちを歩く時間なく帰ってくるのですが、桜道がすぐなので、朝起きるとその辺を散策したりしております。
今度行くときはラーレさんにお聞きしますね。
よろしくお願いいたします。
きょうは静かに水彩画の世界なのですね。
まさに、「動」と「静」、どちらも精力的にこなしていらっしゃるラーレさん、すばらしいです! ちなみにわたしもきょうは「静」のほうで・・(^^)v
きょkりん
2008/08/31 14:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひまわりが咲きました! 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる