庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS るこう草がついに咲きました!

<<   作成日時 : 2008/08/17 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008年8月17日 雨のち晴れ 20℃ 19℃ (27℃ 23℃)

きのうの時点でつぼみだったるこう草、あんのじょう、今朝、開花しました!
去年、友達に種をもらい、春に蒔きましたが、いっぱい蒔いたのに芽が出たのはこれ1本だけ。
きょう、友達に写真つきメールをしたら、本家本元のほうは全滅で、1本も芽が出なかったそうです。
逆に、種をちょうだいねって言われました(^_^)v
なんか今年の異常気象と関係があるのかもしれませんね。
画像


ゆうべからずっと続いていた雨は夕方近くにようやく上がり、一変青空になりました。
軒先に張ってた雲の巣、夕日に映えていました。
ついつい払おうとした手を止め、撮影を。
払っても払っても、最近、蜘蛛の巣が多いです。
蜘蛛も必死に生きてるんですね。
画像


カクレミノと青空のコントラスト。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本家本元より、婚家先で咲いたるこう草。
お嫁に出した方も、頂いたほうもとっても嬉しかったでしょうね。
咲かせるのが難しい花なんでしょうか?
昨日の雨の後の青空は、すごく綺麗でしたね。
ようちゃん
2008/08/18 08:09
ようちゃん、おはようございます。
るこう草、ついに咲きました(^_^)v
いっしょけんめい咲いてもらって、種あげるからね。
咲かせるの、そんなにむずかしくないと思ってたんですけど、やっぱり今年の変な(行きつ戻りつの)お天気が、るこう草さんはお気に召さなかったのかも知れませんね。
きょうも青空だといいと思ってたのに、すう曇っちゃいますね。
きょkりん
2008/08/18 10:25
赤い色がかわいいルコウソウですね。うちもルコウソウが咲いてきました。うちはオレンジ色です。葉の形も違うみたいで、調べたら「マルバルコウソウ」でした。近日アップ予定。
suzuko
2008/08/18 15:47
suzukoさん、こんばんは。
ルコウソウ、ssuzukoさんのところもこれからですか?
ネットで見てみました。
「マルバルコウソウ」、かわいいですね!
ルコウソウにも種類がいろいろあることを知りました。
うちのはどうやら「モミジバルコウソウ」とか「ハゴロモルコウソウ」とかいわれてるみたいです。
「マルバルコウソウ」のアップの日、楽しみです♪
きょkりん
2008/08/18 20:40
今晩は
一輪のるこう草、かわいいですね。
葉っぱの形が色々とあるのは知りませんで
した。こちらでは、発芽率は100%でしたか
ら込み過ぎて周りの草花に巻き付き倒し始め
たので、今日は相当に刈り込みました。
shiyoko
2008/08/18 22:16
shiyokoさん、こんばんは。
ルコウソウ、いろいろあったんですね。
ネットで見たのは3種類でした。
ちょうど、suzukoさんのとshiyokoさんのときょkりんさんのとっていう感じでした。
sjiyokoさんのところのは「ホソバルコウソウ」ともいうみたいですね。
花が星型でとってもかわいかったですよね。
まだやっと1厘咲き始め、きょうはお休みでしたが、あした2厘目が咲きそうです。その先に蕾をけっこうつけているので、これからが楽しみです♪
きょkりん
2008/08/18 22:25
おはようです!
貴重なルコウソウ、かわいいですね。
それにクモの写真はバックの○ボケが七色でクモさんが浮かび上がって見えます!
写真にするにはいいのですが、クモが多いのは困り者ですね・・・我が家も異常なくらいクモが多くてちょっと油断するとクモの素だらけに・・・へんですね〜!
うめ吉
2008/08/20 07:36
うめ吉さん、お元気でしたか?
お忙しいことでしょうね。
コメントありがとうございます。

やっぱり蜘蛛の巣、いっぱいですか?
去年に引き続き、多いですね。
異常気象と関係があるのでしょうか?
きょkりん
2008/08/20 13:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
るこう草がついに咲きました! 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる