庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 急な雨

<<   作成日時 : 2008/07/07 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008年7月6日 晴れのち雨 33℃ 21℃  (晴れ 28℃ 18℃)

朝、きょうも5時起きで百目鬼へ。
蛙さんの先客がいてお出迎えしてくれました。
画像


そのあと気温はぐんぐん上がり、ついに33℃! そこでエアコンの登場。
1歩でも外に出るのがいやになるほどに。

夕方、たまりにたまったエネルギーが一気に爆発したような急な雨!
画像


画像


そんな中、開花したばかりのホリホック(タチアオイ)
数年前に植えたのですが、どうも虫に食われてばっかりなので、去年、とうとう全部抜いたのでしたが、これ1本だけ花壇の場外に生えだして、すくすく大きくなり、とうとうきょうの開花となりました。
でも、やっぱり虫は葉っぱを食べて行きます。
この花が好きな虫がいるみたいなのです。
画像


ほかに鉢の中の朝霧草。
画像


雨はほどなく止みましたが、少し涼しくなり、植物たちもほっと一息。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
モヤモヤっとした薄いピンク色がいいですね。一番上のピンクの花は、ホリホックではないですよね?ピンク色が濃いから・・・。
昨日は暑かったけど、エアコンは使わなかったんです。毎年ながらどこまで我慢できるか・・・みたいな家族なんで。
結局暑いのが好きなんですよ。
それにしても、一時間の土砂降りの雨は、気持ち良かったですね。
ようちゃん
2008/07/07 07:42
こんばんは。
一番上の花は矢車草ですよ。
蛙さんがのっかってる葉っぱは百日草。
蛙さんの頭の上のまーるいのは百日草のつぼみなんです。
なんかこの緑の蛙、しばらくぶりで見たような気がするんです。この辺にいないでしょう?
なんかなつかしかったです。
エアコンねー、母がいるときはどうしてもつけないと耐えられないらしいんですよー。
お年になると暑さ寒さの体の調節がきかなくなるんだなーって思ってますよ。
なるべく快適な状態にしてあげたほうがいいかなと。
といいながら、その中にいるとこちらまでそこから動けなくなってしまいますね。
ドアの外は蒸し風呂ですもん・・^_^;
きょkりん
2008/07/07 20:52
今晩は、
青カエルさん、きれいなピンク色の矢車草
を見つめていて、良い画像ですね。
暑い時のひと雨は、お花さんたちもよろこ
んでいるでしょうね。
shiyoko
2008/07/07 23:11
shiyokoさん、こんばんは。
ほんとうに雨の威力はすごいですねー。
毎朝毎夕お水をかけたとしてもこんなに元気にはならないのに、生き生き度がちがいますねー。お花たち、急にぐんと成育した感じがします。
きょkりん
2008/07/08 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
急な雨 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる