庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS やはり空梅雨?

<<   作成日時 : 2008/07/03 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008年7月3日 くもりのち雨 26℃ 16℃ (曇り 24℃ 19℃)

そういえば、きのう、7月2日は、夏至から数えて11日目、半夏生にあたる日だったはずで、植物の半夏生もちょうど白くなるはずだったのですが、今年は変。白くならないし、立ち枯れも見られます。
きっと今年の空梅雨が半夏生には合わないのでしょうね。
せめてその姿を、とマクロレンズでのぞいたら、なんと上のほうの小さい葉がかろうじて白くなっていたんです!
少し茶色になって傷んではいますが・・。
画像


ネジバナ、きょうはちょっとカメラで寄ってみました。
画像


きょうは待望の雨になり、庭に水遣りをしなくていい程度には降りました。
でも、夕方、大ちゃんをお迎えに行って帰るころにはもうあがっていました。
車の窓についていた雨の雫にちょっぴり夕焼けした空が映っています。
大きい画像で見ていただくと見えるかも。
画像


夕方、ローカルニュースを見ていたら、やはり今年はかつてないほどの空梅雨で、農作物にも被害が出ているらしいです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この白い植物、半夏生って言うんですか?
つい先日、主人と半夏って夏至から何日目だっけ・・・なんて話をしたばかりで二人共分からなかったんです。
11日目なんですか!
梅干を漬けるのも、半夏を過ぎてからといいますが、まだ黄色い梅を売ってないんですよね。
やっぱり変です。
ところで、ネジバナやっぱり素敵です。
よろしくお願いします。
ようちゃん
2008/07/04 07:54
半夏生の白い部分、例年だともう少しちゃんと白くなるんですけどね・・。
梅はようやく青いのが出始めたみたいですものね。
なんだか今年は変ですね。
ネジバナ、お待ちくださいね。
きょkりん
2008/07/04 20:58
半夏生その時期を色で表す植物、珍しいで
す。もじずりきれいですね。我が家も、
もじずり、あちこちで咲いています。撮影
が上手に出来なくて何度も撮影しています。
shiyoko
2008/07/04 23:11
いつもながら半夏生の季節を察知する能力に、不思議さを感じるとともに自然の神秘さを感じますね。
ネジバナ、もじずりと言ったほうが風情があっていいですね^^
今年のもじずりはなんかうまくネジネジになってくれたような気がします。
去年、shiyokoさんのお写真、よかったですよね。それと、右巻きと左巻き、思い出しましたよ。
きょkりん
2008/07/05 00:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
やはり空梅雨? 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる