庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 2代目 匂い蕃茉莉

<<   作成日時 : 2008/07/01 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008年7月1日  〜庭編〜

2代目ニオイバンマツリが咲きました。
1代目は1年目の冬を越して、去年元気に花をつけてくれたので、ちょっと油断して外においてたら今年は冬を越せなかったのです。
考えてみたら、前の年は暖冬でしたが、今冬は氷点下の日がけっこうあったので、その寒さにやられたのかもしれません。
とても残念に思っていたところ、近所の花屋さんの店頭に並んでいたので、今年、もう一度挑戦してみようと思い、購入しました。
購入時にいっぱいついていた花はいったん全部終わり、そのあとなんだか葉は黒くなっていくし、心なしか元気がないように思えましたが、最近、その黒さも取れ、きょうの開花を見られてうれしいです。
今年は失敗しないように、やっぱり屋内にいれなくちゃ。
画像


矮性のアルストロメリア、撮影してあげないでいたら終わってしまいそう。
先日の雨にすっかりうなだれていました。
遅ればせながら撮影してあげました。
画像


黄花コスモスだとばっかり思っていたら、イトバハルシャギク(糸葉波斯菊)というのですね。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ニオイバンマツリ、思い出しましたよ。あの冬を越したんですものね。今年の冬はとっても寒かったから、だめだったんですね。
今年は頑張って冬を越せるといいですね。
可愛らしい黄色の花、イトバハルシャギクの名前は、私とっても覚えられませんので、ホラ、あの難しい名前の菊・・・って言います。
ようちゃん
2008/07/02 09:05
今まで、「黄色コスモス」って教えられてきて・・^_^;
もっとも宿根コスモスともいうらしいのですが・・。
わたしも覚えられなくて、ここに名前を書くたびに図鑑開いてます。
そのたびにコピペするものだからよけい覚えられない・・^_^;
あ、コスモスもキク科なんですねー。
きょkりん
2008/07/02 16:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
2代目 匂い蕃茉莉 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる