庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 早起き

<<   作成日時 : 2008/07/22 01:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008年7月21日 晴れ 30℃ 21℃ (雨 24℃ 19℃)


時々日は照ってくるものの、終始どんより曇り空という感じで、どうも梅雨明けという雰囲気はなかったです。
そんな海の日の早朝、百目鬼に行ってきました。
まだマツヨイグサがしっかりと咲いていました。
画像


コスモスも、
画像


桔梗もだいぶ咲きそろってきました。
画像


フラックスはそろそろ種の時期になったようです。
画像


百目鬼農園は肥沃な土地のようで、花も大きくなっています。
その分、草も勢いがよく、ちょっと行かないでいるとすごいことになっています。
草を抜いたり、先日の強い雨で倒れた花の始末などをしているとあっという間に時間が経っています。

庭では今年も瑠璃玉アザミがようやく花を開いたようです。
でも、どうしてグルッとまーるく一度に開いてくれないんだろう?
って、いつも思います。
画像


朝食は、収穫してきたししとうを炒め、ナスはお味噌汁にしました。
ナスは漬物にもして、夜の食卓にのりました。
やっぱりいいですね。自給自足。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもパッとしないお天気ですね。
梅干を出したり引っ込めたりと大忙しです。
コスモスが咲き出して、これから楽しみですね。
雨で倒れたりして大変そうですが、自給自足の美味しさと充実さは、何物にも変えられないんじゃないですか?
父も畑を借りて野菜を作ってたので、この季節になると思い出します。
ようちゃん
2008/07/22 07:54
おはようです!
自給自足の美味しさはたまらないですね〜!!
睡眠時間(?)を削って育てたお野菜や花たちの可愛さはひとしおでしょうね(^0^)v
個人的にはフラックスの種が取れたらいいな〜なんて。。。こちらは朝から物凄い蝉の合唱にテレビの声もかき消されています(^^;)
うめ吉
2008/07/22 08:19
ようちゃん、おはようございます。
きょうもなんだかどんよりですよね。
むしろ梅雨中のほうが青空でしたねー。
ほんと、自給自足はいいですねー。
今朝の食卓にもトマトがのぼりました。
でも、いろいろな障害があるのもたしかですね。
病気、虫、気象による障害。
なかなか思い通りにいかないこともありますが、手をかけると応えてくれて、うれしいですね。
そういえば、きょうはお父様のご命日ですね。
お父様の作った野菜、うちにもいろいろいただいたものでした。

きょkりん
2008/07/22 08:50
うめ吉さん、おはようございます!
フラックスの種、とってみたいと思います。
よかったらお分けします。
蝉、こちらはまだ鳴かないんですよ。
それはそれでなんだか不気味です。
なんかシーンて鳴ってるなと思ったら、自分の頭の中みたいです^_^;
きょkりん
2008/07/22 08:55
はじめまして♪
もうコスモスが咲いているのですね。
アザミが帽子を被っているみたいで、
可愛いです。
涼しい風がこちらにも届いてきそうな
素敵なお写真ですね。
取りたて茄子の漬物、
美味しそうですね。 (^-^*)♪
Minnie
2008/07/22 09:28
Minnieさんはじめまして。
ご訪問、ありがとうございます。
今、Minnieさんのところにもおじゃましてみましたが、なんでも手作り、すばらしいですね。
手をかけるということはそれなりの応えがもらえてうれしいですね。
わたしもがんばろ!
きょkりん
2008/07/22 10:01
はじめまして、マツヨイ草のむこうに見える山は?去年月山に一人で登りました、素晴らしいお天気で・・8月5日花笠音頭踊りに行きます
山形はもうコスモスが咲いているんですね
ラーレ
2008/07/22 10:44
ラーレさんこんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
どうやら山形にご縁がおありのようですね。
月山はなかなかいい山ですよね。
一人で登られるのですね。
4,5年前に行ってきましたが、また行ってみたいと思っているところなのですが・・。
花笠踊り、どこかでお会いするのかも知れませんね。
コスモスは早生のがちらほらと咲き出していますよ。
そうですね、こちらはちょっと秋が早いかもしれませんね。
きょkりん
2008/07/22 20:11
こんばんは 蔵王の青根にメル友がいます、今白山千鳥が奇麗だそうです、5日にはエコーラインを通り山形に行きますその後は秋田〜青森と旅をするつもりです、山形には外人のベリーダンスの先生がいますね、去年踊られているのみました、私は見るのより踊るの大好き人トルコまで踊りに行きます、日本でベリーダンスほとんど見ることがありません ダンス暦は11年です、ベリーダンスのことでしたら何でも聞いてくださいね
ラーレ
2008/07/22 20:52
ラーレさん、再びのコメントありがとうございます。
そうでしたかー!
やはりいろいろとご縁があるみたいですね。
ベリーダンス歴11年とは!
山形でのベリーダンスはまだ始まって日が浅いみたいですけどね。
知人の知人がトルコ人の方と結婚されていて、その方が先に立って推奨しているみたいです。
とても奥の深い踊りのようですね。
またラーレさんのブログでのべりーダンスの話題、楽しみにしてますね。
山のお話もね。
きょkりん
2008/07/22 21:31
早朝の百目鬼農園、良いですね。
咲き揃ったキキョウ、こんなにきれいに
咲いてくれたら嬉しくなりますね。
shiyoko
2008/07/22 23:00
shiyokoさん、こんばんは。
なんか夢のような気がしてくるんです。
行くたびに咲いているお花が増えていて。
土の具合もとてもいいのかも知れません。
コメントありがとうございました。
きょkりん
2008/07/22 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
早起き 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる