庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS きのう。

<<   作成日時 : 2008/06/25 08:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008年6月24日 

きのう、久しぶりに百目鬼農園に行ってみました。
画像


ここ4,5日行ってなかったのですが、植物たちは元気。
矢車草がこんなに大きくなっていて。
画像


ピンクの花が1個だけ咲いていました。
画像


これはフラックス
ネットで見て種を購入したのですが、こんな説明書きがありました。
 【特長】
 寒冷地では古くから利用され、茎からは繊維を実からは油(アマニ油)をとってきました。
 古くは北海道でも栽培がありました。ヨーロッパやカナダでは今でも栽培されています。
 タネをまいてから開花までが70日程度と短く、青く美しい一日花を次々と咲かせます。


雑草よけにもなり、枯れたあとは緑肥にもなるというすぐれもののようです。
画像


ボリジ
ハーブティーに花びらを浮かべるときれいなんですよね。
うつむき加減に咲きます。
画像


ナスも生り出しました。
まず1個、もちろんそのあとお味噌汁に。
画像


少しアブラムシのような虫がついていたりしたので、木酢液で消毒したり、肥料をあげたりしました。


農園のあたりの風景。
梅雨空に濃いピンクのタチアオイが似合います。
画像


田んぼに青鷺。
何をねらっているんでしょう?
画像


富神山。
真正面に見るとほんとうにピラミッドみたい。
その手前が百目鬼温泉です。
画像


家の庭ではオレガノが開花中です。
画像


マツモトセンノウも。
画像


あとは濃いピンクのホタルブクロ
画像


ウメモドキの花が散る時期らしいです。
その下にあるシュウメイギクの葉にも
画像


ワレモコウの葉にも落ちてきていて、かわいいです。
画像


きのう、夜の7時48分撮影の画像です。
まだ太陽がそこにあるような西の空。
ちょっと不気味だったです。
この辺で引き上げてきましたが、まだまだ明るかったです。
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
農園も順調に育ってますね。
取りたてのナスのお味噌汁が食べられるのも、手を掛けたご褒美ですね。
私も時間があれば、畑を借りて新鮮な野菜を食べたいのですが・・・無理だなー!
羨ましいです。
ようちゃん
2008/06/25 15:45
自給自足が重要になってくるかもですね。
いっしょにやりませんか?

わたしのは我流の園芸でおはずかしいですが・・^_^;
きょkりん
2008/06/25 23:18
今晩は〜
矢車草、もう開花なんですね。
私、矢車草大好きなんですが、草丈が伸び
すぎて切花にもなりにくいので・・
でも、春蒔きにしたら楽しめるかも知れま
せんね。
shiyoko
2008/06/26 22:13
shiyokoさん、こんばんは。
矢車草、昔、子供の頃、我が家にあったのを思い出し、郷愁にかられて植えてみたのですが、そっか、切花になりませんでしょうか?
なんだかいっぱい植えてしまいました。
矢車草というのと矢車菊というのと・・。
結局同じみたいです・・^_^;
きょkりん
2008/06/26 23:21
おはようございます。
フラックスの花、初めて見ました!
ありがとうです!!
このフラックスシードオイルはとても体に良いオイルなんですよね。私も使っています。
加熱しないで生で頂くんですが、なかなか優れもんですよ。あまにの繊維も優れているので高級寝具などにの使われていることがあるんだそうです。
かわいいボリジの花もハーブ(薬草)ですからドライにしたりして楽しめていいですね^^
ちなみに矢車草の花もハーブなんですよね!
うめ吉
2008/06/27 10:59
うめ吉さん、お帰りなさーい!
さすが、うめ吉さん!
フラックスをご存知とは!
そうなんですか、フラックスシードオイル、購入できるんですね。
春にネットの園芸店で見つけてさっそく取り寄せてみたんですが、ほんとうにすぐれものなんですね。
普通の種の袋にいっぱいはいっていてそれを全部撒いたらかなりの面積を占めました。
この日、青い花が1個だけ咲いていて、次の日の朝行ってみたらあたりにちらばっていたので、鳥か!虫か!と一瞬頭に血がのぼりましたが^^;、なるほど一日花、一日で散っちゃうんですね。
その後行ってないので、さぞかしいまごろいっぱい咲き出しているだろうと思っているのですが・・。
矢車草もハーブなんですか?
目からうろこです!!
こちらこそ情報ありがとう!
きょkりん
2008/06/27 11:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
きのう。 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる