庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 高野槙

<<   作成日時 : 2006/09/13 18:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

高野槙が話題になっていますね。
我が家にもあるんです。
20?年前にここに移り住んで以来、ずっとここにいる高野槙です。
たしかにまっすぐにすくすくと育ち、そのままにしておいたら空まで届きそうな感じでした。
おととし、植木屋さんが少し上を切ったほうがいいかも、と50cmほど切ってくださいました。
そして、そのときに、これは高野山の近くに多く生えてていて仏壇に花の代わりに供えるんだよ、と教えてくださいました。
ちょうど父が亡くなったあとだったので、切ったその枝を仏壇に供えたら、とも言ってくださいました。
わたしはまったく知識不足だったのでそのとき初めて高野山の木だから高野槙なんだーと知ったのでした。それから少し見直してはいたのですが、このたび、また脚光を浴びることになって不思議な縁を感じます。ちなみに北限は福島らしいのですが、それよりさらに北の我が家で、元気に育っています。
植木屋さんが丸く細長く切っていってくださるので、その様子から我が家ではホットドッグの木って言ってます。
画像

高野槙
画像

雨の中、げんのしょうこ(現の証拠)が咲き始めました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ホットドッグの木 いいなー・・・。みたいなー。そちらの花や木は いったい何種類あるのでしょうか?子育てが終わり 庭の様子が気になるお年頃ですよね。お互いに・・・。
人間って 生き物って いつも 何かを慈しみ
育てて喜びを感じるものなんだなーと このごろつくづくおもいます。
ようちゃん
2006/09/13 19:05
そうそう、花や自然に興味をもち出すのは年取った証拠なんていうひともいるみたいですけどね。
でも、あらためて自然の偉大さ、不思議さを感じるようになりましたね。
何種類の植物が我が家に住んでるのか、垣根の灯台躑躅(どうだんつつじ)の葉が落ちるころ(これが閉園の合図です)集計してみたいと思います。
あ、高野槙いつでも見にきてください。入園料無料ですから。
きょkりん
2006/09/13 19:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
高野槙 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる