庭の花たち

アクセスカウンタ

zoom RSS 発見!

<<   作成日時 : 2006/09/24 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ヒイラギ(柊)の花が咲いているのを見つけました。
画像

かわいい小さな花です。
じつはこの柊、20年以上前に浜松のあるところからちょっといただいてきたものです。
そのときはまだ15cmくらいの細くて小さいものでした。
それが今や、2mを超すくらいに大きく成長して、すっかり我が家の庭に根をはっております。
その柊の花、不覚にも初めて見ました。
母に聞いたところ、毎年、咲いているよ、とのこと。
全然気がつかなかった私、いかに庭については無関心で、母たちにおまかせだったか。
3年前に父が亡くなったあたりから、同時に母も体力、気力が弱まり、すっかりその管理をわたしに委ねられてはいましたが、心の準備がないままその役目がわたしに回ってきたこと、去年まではわたしも勤めていたこと、それに加えていろいろな、人生の転機が一気にやってきたことで、目は、心は、庭には向いていませんでした。
今年は、少し余裕が出てきたのでしょうか?
なんだかうれしい発見でした。

もうひとつの発見、尺取虫。
画像

きょうは少し庭の手入れをしました。
そうやってよく見回っていると、木が花が少し元気がなかったりするのを見つけます。
モッコウバラの一枝が少し元気がなかったので、よーく見てみたら、いました! 尺取虫。すっかり枝のふりをしていました。
この写真を撮ったあと、箸でつまんでゴミ袋に入れました。
そういえば母もよく毛虫などをつかまえては足でつぶしたりしていましたっけ。
植物のためなら少々残酷にもなるようです。
さすがにまだそこまではできず、きょうのところはゴミ袋に入れたに留まりました。
植物を守るにはこういう虫たちとの遭遇とその処理は必要不可欠なのですね^^;。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛らしい花ですね。清純で・・・。
お母さんは ほんとに、お庭を 大切に可愛がってお手入れも、一生懸命でしたね。私も 沢山のお花を分けて頂きました。今は玄関前にあった庭も 駐車場にしてしまい 無くなってしまいましたが、ムスカリ 大好きでしたよ。
お若い頃のお母さん 二代目 どうだかねー
なんて おっしゃってましたが、 なんのなんの、そんな心配なんて、取り越し苦労でございました。草 木 花 の名前の詳しい事!
いつも 尊敬の眼差しをむけております私であります。毎日楽しみにしてます。
ようちゃん
2006/09/24 22:15
まあまあ!身にあまるお言葉、ありがとうございます。
ほんとうに自分自身でもこの庭預けられたらどうしよう? コンクリートで固めちゃおうかと思ったこともありましたが、なんだろね?これは。遺伝なんだろか? それともお年頃だからだろうか?・・
草取りなどもきらいじゃない自分がいる・・。
でも、本来自分がやってきていたこともあるし、ほかにもいっぱい興味のあることもあってなかなか手がまわらないということはちょっともどかしいですけどね。
きょkりん
2006/09/24 23:05
我が家の三倍もある、そちらの庭園。
これからも ずーっと訪問させていただきますよ。きょkりんさんの、探究心のたまものです。
なんでも中途半端な私・・・みならいますです。
ようちゃん
2006/09/25 07:49
ようちゃん様
いくらなんでも3倍は・・^^;
それに、ようちゃんさんのなんでもひたむきに一生懸命なところ、こちらこそみならいますです。
今後ともよろしくね。
きょkりん
2006/09/25 09:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
発見! 庭の花たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる